春を愛するひとは… | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真冬のソナタ★

春を愛するひとは…

今年の桜もあっという間に散ってしまいましたね。花見をする暇もなかったです。花見しましたか?


曙と暁の違いは以前説明したと思うけど、同じ朝でも暁はまだ薄暗い明け方の空で、曙は明け方の少し明るくなって来ている時間帯ですね。


春はあけぼの、清少納言の枕草子の冒頭ですよね。春は早朝の時間帯が心地よいという意味だったような気がします。他の季節は知らんけど。


冬はつとめて、でしたっけ。忘れました。古文なんて別にどうでもいいですからね。受験のために割り切ってやるものですし。国文学者以外は別に覚えなくてもいいですよ。


※夏は夜、秋は夕暮れだそうです。気になる人もいると思うので、念のため。アキは京一郎ではないですからね。悪しからず。


「春はあげぽよ」程度の認識でもいいと思います。あげぽよってなんでしたっけ?渋谷のギャルが適当に発していたワードでしたっけ?チョベリバ、チョベリグみたいな。


曙太郎が亡くなったそうです。ワイドショーが連日報道してるので否が応でも耳に入って来ます。年はいくつか知りませんけど、まだ60にはなってないと思います。若乃花、貴乃花と同世代ですからね。外国人力士で初めて横綱になった人ですね。それまでは小錦が大関になったのが最高位でした。


モンゴル勢が角界を席巻する前はハワイ勢が多かったんです。小錦、曙、武蔵丸とか。役者は太ったらダメですけど、力士は太ってナンボですからね。巨体を活かした相撲は日本人力士を苦しめました。


曙は横綱まで昇り詰めたのに親方にはさせてもらえなかったんですよね。もしも年寄り株を貰えて親方になっていたならばもう少し長生きしていたのかも知れません。


その後「格闘家にならないか」とそそのかされてボブサップと戦ったこともありましたね。リングに立ったはいいけど、稽古不足のまま立たされた大晦日の初舞台では呆気なくKO負けでした。


さらにプロレスに転向したみたいですけど、プロレス時代の曙は全く知りません。プロレス自体オワコンですから。格闘技に押されてすっかりマイナーになってしまいました。


プロレスはエンタメ重視なので格闘技みたいにガチンコで戦わなくていいんです。いかに見映えよく魅せるかですよね。大衆演劇の舞踊ショーみたいなものです。知らんけど。


曙はレスラー転向後、不摂生な生活が災いしたのか体調を崩して、長いこと闘病生活を送っていたとか。全然知りませんでしたね。


レスラーはよく食べてよく飲みますからね。見映えを重視するためには肉付きがいい方がいいので、あまり体調管理とかストイックにはやらない印象がありますね。スタミナも必要でしょうし。


ライバルだった貴乃花も角界から追放されたり、若乃花とは絶縁したりといろいろありましたね。


曙がいたから、朝青龍、白鵬と外国人横綱が続いていったと言っても過言ではございません。


そして、白鵬に対する相撲協会の対応など見ていると外国人に対しては嫉妬もあるのか、なかなか厳しいですね。日本社会の真っ黒な部分が剥き出しになっているような気がします。


若乃花、貴乃花のライバルだったというのも30年くらい前の話ですからね。ボブサップと戦ったのだってもう20年以上前ですよね。平成の角界のトップスターのひとりでした。


貴乃花といえば宮沢りえ、曙といえば相原勇ですよね。


曙、臨終の際には愛妻に「アイラブユー」と囁いて亡くなったそうです。アイラブユーではなくて相原勇だったらヤバいですよね。サイテーですよ。聞き間違えて正解です。間違いですけど間違いではないです。知らぬが仏ですからね。


宮沢りえは婚約までしたのにその後婚約破棄、相原勇も結婚を前提に付き合っていたのに破局しちゃいましたからね。相原勇は消えちゃいました。あの人は今、みたいな番組でハワイ在住の相原勇が何年か前に映っていたような記憶がございます。


相原勇はなんだかんだで曙のことをずっと引きずっていたみたいですね。まあ、別の人と結婚したんでしたっけ?相原勇も過去の人ですからね。チキチキバンバンとかいう番組の司会をやっていたような。チキチキバンバン自体、どんな番組だったのかよく覚えてないけど。


チキチキバンバンのパロディーでチンチンマンマンだったら知ってますけど。オナマシですね。ボーカルだったイノマーもガンで亡くなってしまいました。


曙、相原勇、イノマーと惜しいひとを無くしましたね。


相原勇は亡くなってないか。芸能界から消えたというだけでしたね。テレビで見かけなくなると話題にさえしなくなりますから。久しぶりに聞くのが訃報というのは有名人あるあるですよね。


大山のぶ代はまだ生きているんでしょうか。ドラえもんの声優をやられていた方ですけど、認知症らしいですね。長生きしてもそれはそれで大変だったりします。


ところで、金井保夫はまだ生きているんですか?たまには旗丈司と金井保夫にも触れてあげてください。先輩の若葉しげるは元気に舞台に上がってるんですけどね。いつの間にかフェイドアウトしちゃいましたから。


美松も小祐司も神7とかチャラいことばかり言ってないで、かませ犬でもいいから金井保夫を出してやってください。あの、毎度おなじみのやる気のないラス前の舞踊だけでもいいので。うちの母が喜びます。知らんけど。