コン曜日の劇団暁とユニ美シンドローム。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真冬のソナタ★

コン曜日の劇団暁とユニ美シンドローム。

金曜日はコン曜日と呼ばれる大衆演劇界隈。花金なのにアフターファイブに大衆演劇に向かうひとは皆無なんです。


そもそも、「大衆演劇って何?」というのが現実だったりします。


クチコミで広がるようなものでもないので、SNSで拡散しようとしてもネットの海の藻屑になりがちです。SNSに写真を上げるなとかいう劇団もございますけど、上げたとしてもバズらないのが大衆演劇ですから。


花金なのに誰もコン曜日

SNSに投稿してもネットの海の藻屑


それが大衆演劇なんですね。ポスト梅沢富美男を渇望して40年、梅沢富美男みたいなスターは空席のままです。


梅沢富美男の息子がボラギノールを乗り回してるとツイートしていた人がいたみたいですけど、梅沢富美男ではなくて梅沢菊太郎、ボラギノールではなくてランボルギーニでした。単なる勘違いだったやつ。勘違いでもいいからバズって欲しかったけども。


「瞼の転校生」も対して話題にもならず、タイアップした川口市ではわずか二週間足らずで上映終了してます。都若丸主演映画に関してはもはや映画館で上映したのかも謎だったりしますし。


YouTubeやってる大衆演劇の役者もいらっしゃいますけど、誰もバズらず。


ちょんまげ小僧に大衆演劇に出てもらえば多少は拡散するかも知れませんね。まあ、ちょんまげ小僧もひき肉バブルがはじけて、昨年の勢いは既にないですけど。


エガちゃんねるとコラボしてあたおかに来てもらうとかどうでしょうか。まあ、江頭が出ないとあたおかは来ないと思いますけど。


SNSもダメ、映画もYouTubeもダメ、なしのつぶてですね。


このままだと大阪ローカルのコアな演芸になってしまうのか。座長とファンの高齢化によってフェイドアウトしそうな勢いです。もはや、オワコン、限界集落みたいな、消滅都市みたいな大衆演劇だったりします。まさに、風前の灯。


大谷翔平が大衆演劇とコメントしてくれればバズりそうですけど。大谷翔平が無理ならば、水谷元通訳に頼んでみるとか。単なる博打ですね。のるかそるかの大博打ですよ。危ない危ない。


大衆演劇が元通訳の借金の肩代わりなんて無理ですからね。そもそも、大谷翔平みたいに稼げませんから。


大衆演劇の年商は大谷翔平の投球一球分ともポテンヒット一本分とも言われているとかいないとか。


ギャンブル依存症みたいに大衆演劇依存症患者を増やすしかないですね。まあ、大衆演劇沼はいますけど、もはや地下アイドルみたいなものですから。イマイチ広がりません。AKBや乃木坂みたいには行きませんね。


乃木坂というよりも坂下みたいな大衆演劇ですからね。板橋の坂下ですよ。坂下ではなく、せめて坂上になればいいんですけど。


金曜日の池袋で大衆演劇のPRイベントがあったみたいです。池袋西武だか東武デパートの屋上で三咲暁人が来て軽くパフォーマンスしたそうです。当日知りました。時すでに遅しでしたね。早く知っていたら行きたかった。全然拡散してませんね。


ここ最近の篠原は割とアグレッシブなんです。去年あたりから各種イベントを展開してますね。大衆演劇の裾野を広げたいんだと思います。


5月の木馬館は劇団暁なんですけど、初日が確か5月4日なんです。ゴールデンウィーク後半なんですね。本来ならば4月30日か5月1日から始めたいところなのに。


児童劇団の子役を使って大衆演劇公演をするみたいです。大衆演劇からは三咲暁人などが出演するみたいです。芝居は桃太郎みたいなやつ、舞踊ショーでは映画「瞼の転校生」で主演を務めた子役も出るみたいです。名前なんでしたっけ?忘れました。


初日を犠牲にしてでも特別公演をするなんて異例のことですよね。ちょっと気になります。観に来るのは子役の関係者だとか限られた人になりそうですけど。


役者とファンの世代交代は大衆演劇の悲願ですからね。次の世代に繋いでいかないとジリ貧ですから。


大衆演劇に一石を投じる篠原界隈、シノラーですけど。大阪ではそんな動きは特にないですね。


東京でやるよりも大阪でやったほうが拡散したりして。まあ、大阪は篠原的にはアウェーですからね。大阪で新風公演をやるのはなかなかチャレンジングだと思います。


5月はびわ湖座で劇団戸田とホワイティーが合同公演やるみたいですね。劇団ビホーも尼崎の劇場に乗るとか。


劇団戸田とホワイティーといえば、さかもっちゃんも要注目ですね。公演先は滋賀なので、さかもっちゃんが果たして行くのか。怪しいですけど。5月はどこの劇場も盛り上がりますからね。


東京周辺の大衆演劇公演、今年の5月公演は比較的おとなしめです。三吉の橘大五郎くらいですかね。呼応するかのように立川はスーパー兄弟です。


あと、哀川昇がつくばです。いきなりつくばとか。「つくばから哀川」ですよ。「オレゴンから愛」みたいな響きです。古谷一行と木の実ナナが出ていた懐かしいドラマですね。かなり古い話ですけど。


あと、藤間劇団が古町演芸場に乗るのも少し気になりますね。古町に藤間劇団、いきなり新潟とかなかなかの無茶振りです。古町に来るならば川崎に来て欲しかった。集客の厳しさではどっこいどっこいだと思いますけど。


篠原演芸場は鈴丸。鈴丸は観たことがないので謎です。うちの母親はあまり評価してない劇団ですけど、そんなにダメなんですか?一度は見てみたいんですけどね。いいか悪いかこの目で確かめたいです。


5月のシノラーは美山ロスを引きずってそうですけど、多分2、3ヶ月は美山ロス、ユニバーサルシンドロームで沈みそうです。


ユニ美病解消には三吉の橘大五郎が効果的だと思います。知らんけど。