ヤッターマンコーヒーライター。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

ヤッターマンコーヒーライター。

今日は多摩美の卒業式だったそうです。


ヤッターマンが登場する卒業式。




ノリが大衆演劇ですね。自由ですね。


これで学位を貰えるわけです。ちなみに、卒業制作も大体こんな感じのノリです。


楽しそうですね。


勉強嫌いな人は美大を目指すというのもアリかも知れません。


大衆演劇の役者を目指すというのはアリですか?


あなたのパパが座長だったら検討してもいいかも知れません。そうでなければ、なかなか厳しいと思います。どのみち、茨の道ですからね。


大衆演劇の役者もとりあえず、高校は出た方がいいと思います。高卒の役者って少ないんですよ。基本的に中学出たら役者ですからね。


少し前まで芸能界も大体そんな感じでした。SMAPも篠原涼子も中卒ですからね。それでも別に問題ないじゃないですか。


せいぜい堀越高校の芸能部あたりから出るくらいですよね。名ばかりの高卒だったり、別に出ても出てなくてもどっちでもいい高校だったり。


少し前まで大卒と言っても微妙な大学が多かったんですよ。亜細亜大学の一芸入試だとか。高学歴芸能人なんて言っても、別にどうでも良かったり。広末涼子みたいに殆ど大学に通ってないひともいましたし。


なんか、最近は芸能人も大学行かないとヤバいみたいな風潮あるじゃないですか。まあ、広告塔だと思いますけどね。私大ならば芸能人入れておけば客寄せパンダになりますし。所詮は芸能人枠ですから。


大衆演劇の役者の場合、一般人扱いだと思います。役者と言っても知名度ないですから。一芸入試で認めてくれるところ、あるかな?どうでしょうか。大衆演劇ブームが来れば大衆演劇の底上げになるんですけどね。アニメやゲームみたいに。


YouTuberとか一芸入試でいけそうですよね。ゆたぼんは高校落ちたらしいけど、どっかしら拾ってくれそうな気がしますけど。私立ならば。


大衆演劇の役者って履歴書に書けるかと言われたら微妙ですよね。職歴になるのかという。一般的には無職とあまり変わらない扱いかも知れません。潰しが効かない世界ですからね。役者は役者しかできないんです。


美大とかも純粋にアーティストとして食べてる人はひと握りだと思います。大半はデザイン系の会社に就職して社畜になるんじゃないでしょうか。体育大学でても教員くらいしか就職先がないと言われてますし。学生生活は楽しくても、その後が見えにくかったりします。


まあ、好きなもの、楽しいことを優先することは決して悪いことではないですけどね。それだけでは食べていけないかも知れないですけど。


食べて行くことに優先順位を置くか否かですよね。結婚したり、子どもができたりすると、また変わりますけど。自分1人の問題ではなくなりますし。