大衆演劇、晴れたり曇ったり。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

大衆演劇、晴れたり曇ったり。

大衆演劇あるある。座長が雨男。


有名なのが、橘大五郎と小泉たつみですね。記念公演とか初日だとかいつも雨が降ってるイメージですね。まあ、偶然だろうけど。


今日は劇団九州男の歌舞伎町公演初日ですけど、見事な雨です。良太郎も雨男なんでしょうか?


嵐山は初日はドロンしてるので多分、違います。合同公演と言いながら、ヒエラルキーは良太郎の方が上なのは言うまでもないので、まあ、数合わせでしょうけど。


大衆演劇の場合は2、3人芝居ができる人がいれば、あとはどうにでもなりますから。最低でも2人いれば劇団になってしまいます。座員3人の家族劇団で、そのうちひとりは子どもなんてこともあったような。それでも成り立つのが凄いですね。


そうはいうものの、人数はいた方がいいですよ。裏方の仕事とかたくさんありますから。人数が少ないと幕を上げるのも時間がかかり、間延びしがちになります。一人当たりにかかる負担も大きいですからね。座長が実質出ずっぱりだったりすると、座長が倒れたら終わりですから。うまく分散した方がいいんです。なるべくなら、座長は2人体制くらいがいいですね。


どっちかがコロナに罹っても、楽屋が別だったとか適当な言い訳しておけば幕を開けることはできますし。楽屋が別とか。そんなことあり得ないですけどね。


リスクは分担するべきです。まあ、座長が2人いても対等とは限らないですけどね。片方はパッとしないことの方が多いのも大衆演劇あるあるですから。座長が2人いて、2人とも双璧なんてことは稀ですよ。三国志の孔明と龐統だって対等じゃなかったですし。龐統は呆気なく死んでます。


座長の片方がパッとしない劇団。具体的にどこの劇団なのかは想像にお任せします。さらにいうと、2人ともパッとしないことも…


あくまでもここだけの話ですからね。座長と名乗るからにはそれなりにできるはずですよ。それなりに。


アキ…辞めておきますね。また燃えますから。紅葉みたいに。


久しぶりの良太郎の関東公演、気になりますけどね。若丸と良太郎、大阪ではお馴染みでも、関東ではレアですから。関東でもお馴染みイコール篠原のお気に入りですから。篠原に気に入られないと東京には乗れないですからね、そもそも。


あとは三吉とか那須塩原とか九十九里とかになりますから。来れても静岡止まりとか。


歌舞伎町に劇場ができたのはいいけど、まだ独自色が出てないですからね。集客も三吉同様に厳しいですし。座付ファンが少ないですからね。


三吉も歌舞伎町も座付ファンを増やしていかないとダメですね。関東は篠原だけじゃないというところを見せていかないと。


まあ、大衆演劇自体がそもそもオワコンですから。スター不在ですから。美山のひとり勝ちというのも寂しい限りです。美山と競えるくらいの劇団が出てきてほしいものです。


劇団美川とか。座員は全員さそり座のオカマとか。芝居よりもトークで沸かせるとか。異色の大衆演劇、劇団美川とか。ゲストに神田うのとか研ナオコとか梅沢富美男を呼ぶとか。


同じようなことをやっても集客できないですよね。変わったことをしないと。プロレスがオワコン化したのは大衆演劇同様にマンネリの極みでスター不在だからです。最近のレスラーとか名前が浮かびませんよね。浮かぶのは昭和のスターばっかり。大衆演劇に似てますよ。


プロレスと大衆演劇、どっちが消えるのが早いと思う?まあ、プロレスはまだ裾野が広いですし。学生プロレスとかありますからね。大衆演劇にはそういったものすらないですから。寂しい限りですね。


今回の良太郎の公演は出し物を絞り込んでます。同じ出し物を別の日にもやるので、うっかり見損ねてもまた観ることができますし、再演することで少しやり方を変えることもできますし。衣装なども減らすことができるし、稽古時間も短縮できますし。アイデアとしてはアリだと思います。


どこの劇団も美山みたいに怒涛の公演をできませんよ。衣装も惜しげなく変えまくったり。熱量が違いますからね。あの人数でよくやってると思います。アレだけの熱量がある劇団は他にないですから。そりゃ、集客できますよ。


同じことを篠原グループの劇団にやれなんて言われても無理ですから。章劇みたいにゆったりやるのが性に合ってます。章劇を観るとホッとするとうちの母も言ってましたし。チョン烈は全く評価してないですけど。


東日本大震災の際、不二浪劇団が福島の蟹洗温泉で被災したんですよね。津波で衣装から全て流されたとか。大変な思いをしたそうです。


瀬川伸太郎座長も今は章劇でチョン烈やってますけど、いろいろあったんですよね。


ちなみに蟹洗温泉はその後再建したけど、大衆演劇からは撤退したみたいです。


3月の歌舞伎町公演、一度くらいは行けたら行きたいですね。良太郎ともしばらく会ってないですし。たくやとむらさきしか残ってないですけど。それ以外は嵐瞳劇ですよね。嵐山と母親の葉山京香以外全く知らないけど。嵐山、全く印象にないんですよね。はしもっちゃんはそれなりに評価していたような。知らんけど。