かわいくない19 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

かわいくない19

名古屋にある大手予備校河合塾。



名駅前の偽りの校舎。


3階分はハリボテ。


セコイなー。


偏差値の高い大学の合格者数で盛るのはわかるけど、校舎の高さでサバを読むとか。


ここだけは代ゼミのタワー校舎の勝ちだと思う。負けてるのは受講生の数ですからね。


スタサプだとか映像授業と取り合いですし。


書店に行っても受験生が話してるのは関とスタサプの話題ばっかり。かつては代ゼミの講師の名前が上がっていたのに。


そんなスタサプ講師の話題で持ちきりだった現役DKたちが唯一手に取ったのが、富田の問題集。


「この本いいらしいよ。」

「富田って誰?」


哀しいかな、代ゼミの知名度は全くなかった。


代ゼミの富田を知らないとか、時代が変わったよなぁ。かつては、富田、西谷、西が話題の中心だったのに。


でも、そいつら、ゴロゴも手に取ってた。


ゴロゴは数年前、受験界からゴロゴロ転げ落ちたひとですからね。彼らがまだ中学生くらいの時に。


ゴロゴ、今がチャンスかも知れません。受験生は知りません。


たぶん、ポレポレも知らなさそうですし、捲土重来ですね。


まあ、今は映像で授業を受ける時代ですから。しかも倍速で。90分の授業も半分の時間で受けられます。


今の英語のトップ講師はスタサプの関ということでいいのかな?


なんか、英文法大全が叩かれていたような気がしますけど。叩いているのは大体は同業者という。予備校講師あるあるですね。それは今も昔も変わりません。