宮台真司がポレポレしたそうです。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

宮台真司がポレポレしたそうです。

宮台真司がポレポレしたと週刊誌にすっぱ抜かれて東京都立大学を辞職する羽目になったそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f9638b2e65b06d8efbb623435fd730388ebf043


ポレポレとはスワヒリ語でゆっくりという意味ですけど、この場合は山城新伍がかつてテレビで使っていた「チョメチョメ」に近いニュアンスですね。ファンの女子大生に手を出したみたいです。予備校講師あるあるみたいに言われがちですけど、大学教授あるあるでもあります。アカハラの温床らしいですからね。


宮台真司は比較的地味な公立大学である都立大学の看板教授のひとりでもあり、タレント教授ですよね。テレビやネットでよく見かける顔です。古くからコギャルなどの若者文化を研究していたひとで、「終わりなき日常を生きろ」というロスジェネ世代に向けた著作でも有名でした。


代ゼミの酒井あたりは宮台真司のことをあまり好ましく思ってなかったみたいです。どこか胡散臭いと思っていたみたいですね。


宮台真司とは以前、神保町の三省堂書店で行われたサイン会を覗いたことがございます。宮台真司を生で観れると思っていってみたんです。もう、かなり前ですけどね。


著作のサイン会を開催できるくらいには人気があるタレント教授だったんです。


まあ、実際のところはよくわからないですけどね。週刊誌の記事に書かれてることが全てとは思いませんし。でも、疑わしいことはあったのかも知れません。


そうは言うものの、松本人志ほどのインパクトはないですよね。レギュラー番組があるわけでもないですし、本職はあくまでも大学教授ですから。


都立大学はかつて石原慎太郎に首都大学東京などというふざけた名前に改名させられたり、時の権力者に翻弄されたりもしました。偏差値的にはMARCHよりも上なんでしょうけど、世間の扱いだとMARCHよりも下位に見られてそうです。知名度という点ではMARCHの方がありますからね。


公立大学ということもあって、割としっかりと学びたいというひとには向いてる大学です。南大沢という微妙な場所にあるのは残念ですけど、学び舎としてはMARCHよりもおススメです。早慶と比べると流石に落ちますけど。かつては人文学部も文系3教科で受験できたんですよ。国公立大なのに数学抜きでオッケーだったんです。


まあ、最近では早稲田の政経学部が数学必須になったりして、徐々に受験形態も変わりつつありますけど。


そんな堅実な大学の看板教授というポジションだった宮台真司。例えるならば、駿台の看板講師みたいな感じですよね。代ゼミでも東進でもなく駿台ですから。ポレポレとかチョメチョメとか多分大丈夫なんじゃないかというイメージが世間的にはあったと思うんですけど。


身から出た錆なのかも知れませんし、もしかしたらハニートラップかも知れません。一寸先は闇ですから。何が起こるかわかりません。


都立大学はクビになっても就職先には困らなさそうですけどね。あのミラーマンこと植草教授でさえ再就職先ありましたから。


東京オリンピックのロゴ製作者で盗作疑惑があったデザイナーもなんだかんだで干されてはないですし。佐野とかいう名前の。佐藤可士和の弟子ですよね。まあ、それなりに技能がある人はそう簡単に干されないんですよ。


予備校講師あたりだと流石に厳しそうですけどね。むっちゃんもゴロゴも消えましたし。


ポレポレはまあいろいろありましたけど、一歩一歩前進しています。ただよびと共に要注目です。


大衆演劇の場合は余程のことがない限りは大丈夫だと思います。オーショーは余程のことがあったのか、あるいはそこまでの役者ではなかったのかも知れません。


オーショーはカタギになっているんでしょうか?マタギにはなってないと思います。秋田あたりでクマ相手に格闘とかは流石にしてないと思いますけどね。そうなったらゴールデンカムイですよね。カムイ龍虎よりもある意味、スゴイと思います。