長谷川劇団と友也座長とのコラボ公演@篠原演芸場。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

長谷川劇団と友也座長とのコラボ公演@篠原演芸場。

長谷川劇団と劇団ビホーとのコラボ公演。すっかり恒例になってますね。


劇団ビホーは元々座長が人見知りということがあってあまりゲスト出演とかなかったんですけど。蓮座長は除く。


武弥座長が、友也座長が見城劇団の副座長だった時代からの顔見知りということもあって、ここ最近定期的にコラボしてます。


花道と愁が年齢が近いというのもありそうです。


はるばる九州から飛行機に乗ってわざわざ十条までやって来たそうです。


長谷川劇団人気もあってか、篠原演芸場も今年一番の大入でしたね。昼夜大入でした。


一馬人気でしょうか。座付ファンに長谷川劇団ファンが合わさっての大入みたいです。すっかり、シノラーの心を掴んでますね。劇団美山、橘劇団、浅井グループ、長谷川劇団、劇団鯱あたりはシノラーにウケてますね。劇団菊太郎はどうかな?それに続く感じでしょうか。


ちいかわあたりがそれに続くといいんですけどね。宝海劇団はどうでしょうか?歌舞伎町劇場からも引っ張りだこですからね。もはや、歌舞伎町劇場のドル箱になりそうな予感がします。


この日は三吉演芸場で浅井大空海がゲストということもあって、どっちに行くのかで迷ったり、ハシゴ観劇したひともいたみたいです。


トキジロウさんだったら浅井大空海と長谷川劇団だったらどっちを取るんでしょうか。ハシゴ観劇とかあまりしそうにないですけど。


浅井大空海、あまりよく知らないので、個人的には長谷川劇団を選びますね。


「役者は太ったらダメ」というポリシーの武弥座長ですけど。


予備校講師も太ったらダメだと思いますけどね。太ってもいいのは代ゼミの富田くらいですよ。


大衆演劇で太っていてもいいのは恋川純くらいでしょうか。都若丸も決して痩せてませんけどね。隠れデブだと思います。


基本的に、役者は太ったらダメですね。


長谷川劇団の看板スターである若座長一馬。



もうひとりの若座長、京未来。十三歳の誕生日を十三にあった木川劇場で迎えました。アレからもう10年経ちますね。タバコ舞踊もたまに踊ります。


飄々としている武弥座長。


愛京花総座長と友也座長との相舞踊。



愁は今年の木馬館公演での花形襲名が決まってます。都若丸みたいなスター役者になれたらいいですね。


花道はすっかり副座長悟の踊りをマネしてます。


友也座長みたいに女形が似合う役者になれたら人気出ると思いますけど、女形にはあまり興味なさそうです。


碧月心哉みたいな感じの役者になれたらいいですね。恋川純弥の一番弟子で現在は座長やってます。東京では無名ですけど、大阪中心に回ってますね。かつては恋川劇団に在籍してました。


女形はやはり難しいですね。橘オーショーは結局女形は身につけられぬまま役者を廃業しました。ヤル気なかったんだと思います。


奇跡の双子も女形はイマイチですね。いつかは身につく日が来るんでしょうか?


女形を捨てるという手もありますけど、そうなると女形が踊れる役者を立てて二枚看板にしないと成り立たなくなります。大衆演劇は基本的には座長の一枚看板がウリなので、女形を捨てるとなるとかなり厳しいですね。なんだかんだ言って芝居よりも衣装を観にきてるひとが多そうですし。


一瞬ア太郎に見えたけど、一馬です。ア太郎ではありません。ア太郎は決してビジュアル系ではないですからね。まあ、一見劇団ってビジュアルに関してはアレですし。


友也座長は女形は踊らず、長谷川劇団に踊りは任せてました。週末は出ずっぱりとかやるみたいです。観たければ、週末に来いという意味みたいですね。



役者は太ったらダメです。何故ダメなのかはまあ言わずもがなですよね。それがお金を払ってわざわざ観に来ているお客さんに対する礼儀だと思います。デブを観に来てるわけではないですし。


まあ、例外はあると思いますけどね。代ゼミの富田みたいに特例はあると思います。西武のおかわりくんみたいに。


というか、野球部は基本的にデブです。野球部から野球を取ったら単なる太ったチンピラです。清原や中田翔から野球を取ったらしょうもないくらいは想像に難くないですし。デーブ大久保とか。


役者は太ったらダメ、絶対。


長谷川劇団、今年の関東公演は8月、9月、10月の3ヶ月間だそうです。


もちろん6月の友也座長の誕生日には駆けつけるとは思いますけどね。


舞台上で3、4回言ってるのに、送り出しの際にわざわざ一馬に次いつ来るのか聞いていたおばちゃんがいましたね。


おばちゃん、ひとの話を聞かないから。


まあ、おばちゃんは関東のどこに乗るのかを聞きたかったのかも知れませんけど。関東公演としか言ってませんから。


橘大五郎が5月三吉なんです。そうなると、お盆は多分木馬館だと思うんですよね。菊太郎の誕生日がありますから。


そうなると、8月は立川か十条だと思います。三吉はあるかな?


9月あたりが木馬館だと思いますね。10月はどこになるのかが気になります。なので、愁の花形襲名は9月あたりになりそうですね。


長谷川劇団の3ヶ月公演、どこに乗ると予想しますか?三吉はあるのかな?木馬と十条は間違いなさそうです。あとひとつが気になりますね。立川なのか、川越なのか、三吉なのか。


長谷川劇団の今年の関東公演に要注目です。


おまけ。



ちょっと、某劇団のことを思い出してしまいました。教育費をかけない代わりに高いクルマに…


人生、いろいろですから。大学よりもランボルギーニを取っても別にいいじゃないですか。


かつての予備校講師はアホみたいに高いクルマを何台も買ってましたけどね。乗れるクルマは一台なのに。富田もクルマ好きでしたね。