大衆演劇ミッションインポッシブル〜外国人の大きなイチモツ。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

大衆演劇ミッションインポッシブル〜外国人の大きなイチモツ。

キラキラ劇場に関する先日のブログ、シレッと削除されてました。なんの前触れもなく。


おそらく、照会メールをスクショしてブログに添付したのが不味かったんだと思います。内容はさして過激なことは書いてないですし。メールの添付に関しては後付けで、載せようかどうかは迷ったんですけど、ノンフィクションであることを伝えたくて、一応こんなのが来てたという旨を見せたかっただけです。


筋が通っている訴えだったら敢えて相手を挑発するようなことはしません。素直に謝罪しますよ。理不尽だと思ったからこそブログに自分の見解を書いてみたまでです。


そうはいうものの、照会メールとは一応公的なものですし、私的なものを題材とするブログというメディアには相応しくないとは思ったんですけどね。


正直なところ、あんなことをいちいちやっているということ自体、めんどくさいなという気持ち反面、そういうところだぞと思った次第です。


どこまで本気なのかよくわからないですけど、金儲けとか一山当てるってそんな簡単じゃないと思うんです。ビジネスって。


それをさも簡単であるように喧伝したら詐欺じゃないですか。マルチビジネス、情報商材屋、ネットワークビジネス、ネズミ講みたいなものですよ。


大衆演劇を世界に発信するのは別にいいんですけど、自分の想いというのは言葉にしないと伝わらないと思うんですよね。それが仮に嘘でもペテンでも。


もしかすると、キラキラ劇場だけでなくデイズブログからも削除依頼があったのかもしれないですね。大風呂敷を広げてるのは共通点ですから。


まあ、別に大風呂敷広げてもいいと思いますよ。大言壮語だろうと構いません。ユーミンも「ふかしだってほんとになる」とか歌ってましたし。



偏差値50ないけど、東大受験するぞでもいいと思います。まあ、特待生には絶対選ばれないでしょうけど。限りなくサクラチル可能性大ですからね。大衆演劇の劇場が成功するくらい困難なミッションだと思います。


ミッションインポッシブルですよ。大衆演劇をブレイクさせるなんて。ほんと、困難です。そこらへんの全く勉強していないひとが東大に合格するくらい困難だと思います。


テレビのバラエティー番組でよく東大合格企画とかやってますよね。それに近いものがあります。


電波少年のさかもっちゃんも結局は日大合格ですからね。MARCHくらいなら誰でも受かるなんて思いがちですけど、そこら辺の現役高校生がMARCHあたりに受かるのは10人にひとりいるかいないかと言われてますし。足立区や葛飾区あたりの高校生だったらさらに下がりますからね。


大衆演劇をヒットさせるって例えるならば、足立区や葛飾区のノー勉高校生をMARCHに合格させるようなものだと思います。ミッションインポッシブルですからね。神授業でなんとかなるレベルではございません。まさに、奇跡だと思います。


インバウンド狙いだと10年は持たないとは思いますね。ロボットレストランだって10年持たなかったですし。飽きられたら終わりですから。


ラーメン屋でも行列が絶えないのは数ヶ月か数年ですし。ラーメン二郎とか蒙古タンメン中本みたいに固定ファンを作らないと厳しいんですよ。リピーターを作らないと。インバウンドではそれは無理ですね。


劇団美山には今のところ熱狂的なファンがついてるじゃないですか。それで乗るたびにアレだけ集客してると思いますし。都若丸劇団もそうですね。


一度観たらもういいや、一度食べたらもういいや、なんてひとを呼んでもしょうがないんですよ。


予備校はせいぜい一浪か二浪くらいまででしょうし、同じ予備校で多浪するひとなんてフツーはいませんよね。予備校変えるか、宅浪に切り替えると思います。


中にはすずゆうみたいな予備校マニアというのもいますけど、彼らはただ予備校ネタを語るのがすきなひとたちですから、実際授業を受けたりとかはしないですからね。


劇場に大して行かないのに、大衆演劇についてつべこべ語りたがるマニアというのもアレですけどね。川崎大島劇場のアンバサダーとか言うんだったら、毎日のように大島に入り浸れという話なんでけど、それはそれで厄介者ですよね。ぬしみたいですし。適度な距離感が大事なんですよ。


大衆演劇マニアあるある。いうほど観劇してない。否、観劇してないわけではないんだけど、通ってないということですね。昔のストックでネタにしてますから。


大衆演劇の場合、基本的に何十年とやってること同じなので、ストックだけで十分に大衆演劇を語れるんですよ。むしろ、大衆演劇の場合は予備校と同じく、昔の方がネタが豊富で盛り上がっていたので、今よりもネタが尽きないんですよね。


今の大衆演劇を語ろうとすると、劇団美山だとか観客動員数を稼げる人気劇団に偏りがちですし。昔の方が劇団も公演先も多かったですからね。昨今で公演先が増えているのは大阪くらいですから。


キラキラ劇場も数少ない増えた劇場のひとつなので、そりゃ注目はしてましたけど、思っていたよりも盛り上がってなくて大草原ですから。まさに、戦場ヶ原でした。劇団千章ではなく、戦場ヶ原ですね。大衆演劇は戦場や。


秋風や

アキが飽きられ

濡れ落ち葉


だって、検索してもほぼ私くらいしか引っかからなかったですからね。私がブログを削除したら大して引っかからなくなりましたし。それくらいの注目度なんですよ。Xで上げられてる写真も限定的ですし。


インバウンドで盛り上がっているのであれば、外国人が上げていてもおかしくないはずなのに、外国人からの投稿は今のところ見かけませんね。それが答えなんだと思います。現実ですからね。


ディスるつもりもデイズるつもりも毛頭ないですよ。必要以上に貶したり、盛ったりするつもりはないですから。忖度なしに現実を淡々と述べてるだけです。


まあ、仮にスペーシアXに乗って日光方面に出かけるにしても華厳の滝、中禅寺湖、男体山、光徳沼、竜頭の滝、湯滝とか周ったりしますね。戦場ヶ原でニッコウキツゲを観に行っても、キラキラ劇場には行かないと思います。見どころがありすぎて観光には事欠かない場所ですからね。日光まで来てわざわざ観劇する余裕があるならば湯波食べますよ。湯葉ではなく、湯波ですね。


どうせなら、大して観光名所がない山梨あたりに劇場を作れば良かったのに。山梨はホント何もないですからね。昇仙峡と富士五湖、忍野八海くらいしかないです。富士山の半分は静岡ですからね。


日光は栃木の中でも珍しく見どころがあるんですよ。奥日光まではいろは坂を越えなくてはいけなくて、駅からかなり離れてます。日帰りは厳しいですけどね。オススメは初夏から紅葉にかけてです。逆に冬は何もないです。冬来ても東照宮くらいしかないですから、冬は来なくてもいいと思います。鬼怒川温泉に行きましょう。


それに、仮に観劇してもたぶんあまりいいことは書けないと思いますし。そうしたらまた粘着されそうですし。めんどくさいだけですからね。わざわざ日光に来てまでけちつけるようなことはしたくないですし。


それならば、役者仲間がいる江戸村に行きますよ。江戸村は役者のバイトの定番ですからね。役者と言っても素人みたいなものばかりですけど。ある意味、大衆演劇っぽいです。


大衆演劇だって座長以外はほぼ素人、学芸会みたいな出し物しかできませんから。舞踊させてもポーズを取るだけだったり。演技ができるまともな役者が減ってますから。それじゃ、人気も出るはずがありません。


インバウンドとかいうけど、アメリカやイギリスを舐めない方がいいです。エンタメの本場ですからね。彼らを満足させたら本物だと思いますけど、それは大阪のおばちゃん相手にやってるようないつもの馴れ合いや掛け合いでは通用しないと思います。大阪のおばちゃんみたいにゲラじゃないですし、そもそも言葉の壁もありますし。


だったら、大阪のおばちゃん相手に商売した方が楽だと思いますよ。ターミネーター相手に商売した方が。星天座やざいるみたいに。


中国人や韓国人ならちょろいなんて思わない方がいいです。韓国ならばK-POPがありますし、ヨン様とかいろいろいるじゃないですか。中国も芸能は盛んですからね。ジャニーズレベルじゃないとなかなか通じないかも知れません。それを大衆演劇に求めるのは酷ですからね。


それに、中国人や韓国人はどちらかと言うと大阪が好きなので、大衆演劇観るにしても大阪に行くような気がします。