カリスマ講師風おたふくソース、まかる、まかり通る。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

カリスマ講師風おたふくソース、まかる、まかり通る。

昨年は阪神のAREで沸いたプロ野球でしたが、今年はどうなるんでしょうか?


パリーグはオリックスの4連覇なるかに注目ですが、やはり大エース山本由伸が抜けた穴は大きそうです。Aクラス入りはできても、リーグ優勝は厳しいかも知れませんね。


台風の目はソフトバンクですね。西武から移籍したアレが活躍すれば優勝筆頭かも知れません。ロッテの佐々木朗希がキャリアハイの成績を残せば、三つ巴になりそうです。成績次第ではポスティングでメジャー移籍も実現すると言われてますし。


楽天、西武、日ハムは挑戦者と言った感じですかね。パリーグはAクラスとBクラスでぱっくり線引きできそうです。日ハムはどこまで巻き返すことができるのか、楽天はマー君などベテラン投手陣が奮闘できるか。抑えの松井が抜けたのは痛いですね。西武はボロボロです。新たな若手が出てくるのかに注目ですかねえ。


セリーグは阪神が連覇できるかが注目ですよね。阪神は未だに連覇は達成してないので、現有戦力が昨年同様に活躍できるのかにかかってます。投手陣は盤石ですからね。ケラーは抜けたけど、まあ、大丈夫でしょう。


横浜は今永、バウアーなどが抜けたのが大きいです。プラス要素がないので厳しそうです。巨人は中田翔が抜けたけど、そこは大したことはなさそう。投打共にどこまで噛み合うか、監督が代わってどんな采配をするのか注目ですね。



ヤクルトは打撃陣は強力ですけど、投手陣がどこまで踏ん張れるのか次第でAクラスが見えて来そうです。中日は中田翔が入ったくらいで何とかなるほど甘くはなさそう。



そして、広島はおそらく今年もBクラスでしょうね。数年前はカープ女子に連覇で沸いた広島も主力がメジャーなどに移籍してすっかりナリを潜めてます。カープ女子とか懐かしい響きですね。


カープの低迷は広島の停滞ですから。広島のモチベーターはカープですから。まあ、当分優勝はむりでしょうね。しばらくは広島のモチベが上がることもなさそうです。牡蠣でも食べて亜鉛摂って頑張るしかなさそう。でも、牡蠣って鮮度とは無関係に当たるときは当たるそうなので、要注意です。


お好み焼きは広島と大阪、どっちが美味しいんですか?広島のお好み焼きといえば焼きそばが混入していて炭水化物多めのイメージなんですけど。大阪ではモダン焼に分類されますよね。


広島のお好み焼きはソース次第ですね。おたふくソースが広島のお好み焼きの味の9割だと言っても過言ではなさそうです。お好み焼き自体は大阪の方が美味しいけど、広島にはおたふくソースがあるので辛うじて大阪に張り合ってる感じです。



大阪のお好み焼きにおたふくソースを使ったらどうなるんでしょうか?まるで、カープの選手がこぞって阪神に移籍した時のように。新井監督もかつては阪神で4番打ってましたし。


広島のお好み焼きの9割はおたふくソース。ひとは見た目が9割になんとなく似てますね。


プロ野球といえば、かつてダウンタウンの松本人志が物議を醸し出したことがございます。


今から30年くらい前、野村監督率いるヤクルトと巨人が1ゲーム差で拮抗していて、勝った方がリーグ優勝という局面があったんです。


その際、フジテレビがダウンタウンのごっつええ感じの特番を急遽差し替えて、神宮球場でのヤクルト巨人戦を放送したことがあるんです。


そうしたら、松本人志がブチ切れたことがあるんですね。番組に対するボルテージもテンションもモチベも下がったと。フジテレビのレギュラー番組は全部降板するとえらい剣幕だったとか。HEY!HEY!HEY!やひとりごっつの収録までボイコットしたことがございました。


気持ちはまあ、分からなくはないですけど、フジテレビにしてもプロ野球中継に差し替えたのは、まあ、妥当といえば妥当な判断ですよね。松本人志的にはそんなの関係なさそうですが。


結局、ごっつええ感じはそのまま終了になったという事件がありましたね。


それにしても、モチベが下がったとかいう理由でボイコットするなんてなかなか傲慢ですよね。


今日はモチベが下がったから、仕事するのは無理だ。ボイコットします。


そんなこと、言ってみたくないですか?


サラリーマンとか公務員だったらどうなんでしょうか。


政治家だったらどうなんでしょうかね。野党からの質問がアホすぎてモチベが下がったから国会は閉会しますとか。国民から支持されてない野党の聞く耳なんて持ちませんとか。そんなこと、まかり通るんでしょうか?


まあ、かつての安倍晋三はそんな雰囲気をどこか醸し出してましたけどね。あんな人たちとか発言していたこともありましたし。


大衆演劇だったらどうなんでしょうか?今日は気に入らない客が劇場にいるからモチベが下がった。だから、今日舞台に立つ自信がない。舞台を放棄しますとか。


劇団美山がもしそんなことしたら、まかり通るんでしょうか?


さすがにアキ京一郎とかキサキリョーあたりがそんなことをしたら篠原組長が黙ってなさそうですけど。


まーす北上とか安田温泉とか、こんな客もろくに集まらないセンターだとモチベが上がらないからボイコットしますとか。まあ、気持ちはわからなくはないですけど、さすがにそんなことは許されないですよねえ。


でも、大衆演劇の役者も内心、モチベが上がらない舞台とかあるかも知れませんね。


口うるさいブロガーが来てるから、千秋楽の芝居はボイコットしますとか。報連相もしないで勝手に座長が芝居をボイコットしたりとか。そんなこと、昨年あったような。


気に入らない客が来てるから、今日の舞台はボイコットしますとか、そのうち言い出す劇団が出てきたりして。


劇団美山くらいの勢いがあれば、そんなことまかり通るかも知れませんね。松本人志でも勝手に番組降板できたくらいですから。


でも、いくら気に入らない客が来てるからといって舞台に穴を開けるとか、他のお客さんまで巻き添えにするようなことは流石にあり得ないとは思いますけどね。


予備校講師に例えるならば、気に入らない受講生が教室にいるから授業を放棄しますとか言うようなものですよ。



まあ、かつて予備校がイケイケだった時代だったら、そんな傲慢な行為も許されたのかも知れないですけど、いまそんなことやったら完全にオワコン化しますよね。


自分は映像授業で需要があるから、対面授業なんてどうでもいいんだ、なんていうつもりなんでしょうか。


講師が生徒を選ぶとか、まるで寿司屋の職人がお客を選ぶみたいなノリですよね。客の態度にブチ切れる寿司職人とか、少し前に話題になりましたけど。


役者が客を選ぶようなものですからね。まあ、気に入らない客が来てると舞台のモチベが下がるというのは意外と大衆演劇あるあるかも知れませんが。


そんなの、三文芝居とか田舎芝居ですよ。


気に入らない生徒がいるから授業放棄しますというのは三流講師がすることですからね。自分では超一流と思い込んでるのかも知れないけども。


松本人志がごっつを降板した時はダウンタウンの絶頂期で、自他共に天才だと認められていて、どこかで天狗になっていたような気がしなくもないですね。


その後もフジテレビと松本人志は切れてないですし、結局は松本人志のわがままがまかり通ったわけですし。


そんな松本人志の人間性というか、傲慢さが今回の一連の騒動の根底にあるような気がしなくもないですね。


天才だとかカリスマなんてものはお好み焼きにおけるソースみたいなもので、天才というおたふくソースをかけてしまえば、大衆の舌はある程度は誤魔化せるじゃないですか。


この人は天才肌で、カリスマ性があるから、こんなわがままや暴挙、暴言もまかり通るんだ。


女は芸の肥やしだ、イケメンはゲイの肥やしだ。


ジャニー喜多川がイケメンのチンチンを欲しがるのも仕方ない、みたいな。


松本人志がオレの子どもを産めと言うのも仕方ない、みたいな。


カリスマというか、カリクソみたいな理論だと思いますけどね。


そのうち、目の前に気に入らない客が来てるから、今日の舞台は放棄する、なんてことを言い出す劇団が出てこないか、危惧してます。


人気が偏るとそんな傲慢さも許容されると勘違いしそうなんですよね。自民党もそんな感じじゃないですか。野党が弱くて、投票率も低ければなおさら悪びれないですし。


かつて存在した傲慢な予備校講師みたいに裸の王様が現れるかも知れません。


羽生結弦も松本人志もどこか裸の王様のような気がします。自分は天才で、持ってる人間だから、何やっても構わないんだ。気に入らないことがあれば仕事をボイコットしてもいいし、離婚しても、孕ませても、何やっても許される。


オレにはおたふくソースがあるから大丈夫だ。何をしても許されるし、誤魔化せる。


いざとなればソースさえかければ広島風お好み焼きになるから。いい加減に焼いても、中に何を入れても、大衆のバカ舌はソースの味くらいしか認識してないから大丈夫だ。


そんなことしていると、いずれ、足元を掬われると思います。


大衆演劇は舞台放棄だとか、しないでくださいね。モチベが上がらないなら上がらないなりにパフォーマンスをしてください。




予備校講師はどうでもいいです。そんな講師、オワコンですから。チェンジすればいいだけです。昔だったら講師の方が偉くて、どんな態度を取っても許されてきた、そんな時代も確かにありましたけど。


生徒を暴行した講師とか、実際にいましたからね。それでもなんか罷り通ってましたから。


そんな講師、とっとと退場してほしいですけどね。


泉谷しげるが今回の事件に関して、かく語りき。




松本人志はピエロ。


世の中、ピエロみたいなカリスマもどきが溢れてますよね。


こういう人間を崇めてきた日本社会とは。


ほんと、それ。