浅草には楽しいところがたかしいっぱい、いっぱい。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

浅草には楽しいところがたかしいっぱい、いっぱい。

今日は風見涼太郎とホワイティーがゲストだったみたいです。


風見涼太郎と里美たかしとの絡みが気になりますね。ホワイティーはこういう時はシレッと一歩引くので、問題ないと思いますけど。


いくらコン曜日だからって、彼らが賑やかしに木馬館に来る意味はあるんでしょうか。まあ、新潟で凍えているホワイティーのモチベアップのためかも知れません。風見涼太郎は来月は大島ですよね、確か。


今月木馬館には一度も行ってないので、どんな状況なのか全く分かりません。まあ、木馬館の前は何度か通り過ぎてるんですけどね。浅草には何度か行ってますから。


お楽しみという名の闇鍋ですから。まるで正月の福袋みたいな興行ですよ。美山の福袋ですね。何が入っているのか、開けてみないとわからない。まあ、ユニクロの福袋でも行列できるくらいですから。意外と福袋も楽しそうです。


3つの袋ってなんでしたっけ?よく結婚式のスピーチでするとかいうやつ。


堪忍袋と…おふくろ?


結婚とは袋小路なんでしょうか?なんで袋に例えるんですか?


森進一が勝手に「おふくろさん」の歌詞を付け足して歌ったりしてたら、作詞家に大激怒されてましたよね。まあ、コロッケのモノマネでしか聴いたことないけどね。


浅草メンチっていつも並んでるじゃないですか。オーナーはモノマネのグッチ祐三ですからね。以前、情報バラエティー番組で自分の名前を隠してシレッとステマしようとしたら炎上してました。セコイですね。


まあ、グッチ祐三の名前を出さなくてもアレだけ儲かっているんだから大成功ですよね。


昔、ビートたけしの北野印度カレーとかありましたね。原宿とかハワイとか観光地にオープンしたのはいいけど、全く宣伝もしなくて放漫経営が祟ってあっさり潰れました。タレントのネームバリューだけでお店が繁盛するほど、飲食店は甘くないんですよ。


グッチ祐三のネームバリューなんて微妙ですけどね。モノマネタレントも世代交代が進んでますから。浅草メンチはもはや、グッチ祐三の主要な収入源になってそうです。


というか、メンチなんて別に浅草じゃなくてもいいと思いますけどね。並んでまで食べる価値あるんでしょうか?メンチに並ぶくらいだったら浅草木馬館にも並んでほしいですよ。劇団美山を筆頭に年に数ヶ月ほどしか行列しないですから。


木馬館が行列すると、まえだ食堂がサボり出すんです。黙っていてもお客さん入るからね。木馬館とは運命共同体ですから。まえだの売り上げは木馬館次第なんです。


浅草メンチみたいに勝手に並んでくれたら楽なんですけどね。ブランディングの勝利でしょうか?グッチ祐三もグッチの財布にお金が貯まってしょうがないですよね。


浅草木馬館でもメンチカツとか始めたら並ぶかも知れません。


浅草って仲見世だけじゃなくて周辺にも程よく店が散ってますからね。木馬館裏手のメロンパンとか、その先の抹茶クレープとか、焼き芋とか、たこせんとか、唐揚げとか。食べ歩きだけでも楽しそうです。


ちゃんとした飲食店はそこそこ高いですけど、安い店も探せばありますからね。


最近増えてるのが神戸ビーフの店。なぜ浅草なのに神戸ビーフなのか。外国人観光客にとって東京と大阪は日帰り圏内だからです。ジャパンレールパスが購入できて、新幹線でも乗り放題なんです。


まあ、パス利用者は東海道新幹線だとひかり限定らしいけどね。のぞみはあくまでもビジネスマン向けで、ひかりは1時間に2本くらいですけど。


なので、三ノ宮で食べ損ねた神戸ビーフを浅草で食べる感覚ですかね。


新開地で恋川純観るの忘れたから、代わりに浅草で里美たかし観るみたいな感覚ですね。


梅田で都若丸観るの忘れたから、新宿で桜京之助を観るみたいな。座長の見た目は違うけど、内容は、まあ、大体似たようなものですから。


浅草で神戸ビーフを食べるってなんか雑過ぎませんか?都若丸の代わりに桜京之助を観るようなものですよ。恋川純と里美たかしならまだ分かりますけど。まだ。


スーパー兄弟と劇団菊太郎ならまだ分かりますけど。橘劇団ではないです。梅沢菊太郎の方ですね。ややこしや。


神戸ビーフはちゃんと神戸で食べてくださいね。神戸でお金を落としてください。浅草で食べるならば、今半のすき焼きか、米久の牛鍋ですからね。


飲食店も生き馬の目を抜くような世界ですから。油断も隙もないですね。タピオカとかどこに行ったんでしょう。ゴンチャならまだありますけどね。


こんなこと書いてたらなんだか、浅草に行きたくなって来ました。


今月のたかしとわたし。木馬館には観劇できるのか?一度くらいは行きたいんですけどね。


立川と川崎も、ついでに十条も。