お年寄りには観劇がキツい季節ですね。集客もキツい真冬のファンタジー。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

お年寄りには観劇がキツい季節ですね。集客もキツい真冬のファンタジー。

今日は大衆演劇界のちいかわこと、ちいかわたかひろが木馬館の美山にゲスト出演でした。


まさに、リアルちいかわワールドが繰り広げられていたと思います。こうたとちいかわとの絡みがあったのか、気になりますね。まるでホビットみたいな2人ですけど。


うちの母はいくつもりだったみたいですけど、カラダが重くて行けなかったそうです。デブではございません。体調があまり良くないみたいです。年ですからね。


高齢の大衆演劇フアンは年々劇場まで足を運ぶのが億劫になるみたいです。昔は難なくいけた距離でも年を取ると大変みたいです。立川や三吉は遠くて滅多に行かなくなりましたね。そして、浅草や十条もひとりだとなかなか行こうとしなくなってしまいました。真冬だから寒いというのもありそうですけど。


高齢化社会ですし、お年寄りに優しい劇場にするというのも必要かも知れません。


三吉演芸場のあの階段は老人キラーと呼ばれ、あの階段の存在は年寄りにとってはまさに障壁ですね。


浅草木馬館の階段は三吉ほどの圧はないですけど、都営浅草線の浅草駅の地上に出るまでがしんどいみたいです。


それで、つくばエクスプレスの浅草駅を利用していたこともあるんですけど、つくばエクスプレスの乗り換えもめんどくさいですからね。


仲見世は観光客でごった返しているので脇道から行くんですけど、駅から木馬館までの距離がしんどいと言ってます。


篠原演芸場は十条駅からも近いですけどね。踏切があるくらいで。すっぴんの恋川純が踏切前で待っていても殆どのお客さんは恋川純の存在に気がつかないことで有名です。劇場に向かうお客さんは誰も声かけないみたいですね。


東十条の演芸場側の駅の改札はついに無人になってしまいました。東十条からみたら裏口なんですね。


東京の劇場で一番行きやすいのは篠原演芸場なんですけど、畳敷きなので座るのが辛いと言われています。長時間畳の上で座ってみるのはしんどいみたいです。まあ、座椅子はありますけどね。座布団込みで。料金取りますけど。


最近ではついに壁沿いや後方は椅子席にしてしまいました。意外と好評みたいですけど、篠原演芸場は畳の上に座ってみるのが基本だと思います。二階席はなんでこの位置にあるんだという場所ですね。例えるならば、イートインとATMだけ二階にあるファミマみたいな感じです。


駅からの距離やアクセス、階段や畳敷など、年寄りにはあまり優しくないのが東京の大衆演劇環境だったりします。なので、年金暮らしの高齢者は次第に観劇回数が減る傾向なんだとか。


大阪の観劇環境がどうなのか、知りたいですね。駅からの距離だとか、階段だとか、椅子だとか。噂だと固いベンチだとかあるみたいですけど。地下にある劇場もあるみたいですし。駅から離れている劇場なんかも。


木川劇場も駅から離れてましたからね。裏技で梅田からバスで行くという手もあったみたいです。


いまはもう、開かない、あの劇場

おばあさんと一緒にチクタク、チクタク


止まった時計のまま、解体待ちなんだとか。


大衆演劇跡地巡礼とかやってみても面白そうです。小岩の跡地がマンションになってるのは有名ですけど、柏とかカッパとかゆあみとかふろっぴいとか。


寿劇場の跡地に行ってみたいんですけど、場所がどこにあったのか知りません。どなたか教えていただけないでしょうか?


美穂裕子の農夫のイチモツもちいかわたかひろも結局観れなかったです。


まあ、アレは踊らなかったみたいですけどね。借りてきた猫又みたいだったそうです。


ならば、いっそ大川礼花が神様役で後見が農夫をやるというのはどうでしょうか?ふだん、アレで神様役をやってるのは誰でしたっけ?


劇団大川の座員に関して全く把握してません。2月は茂原に乗るみたいですけど。2月の茂原とかなかなかヘビーですね。


さらに前日は篠原演芸場にちいかわファミリーがゲストだったみたいです。劇団華が勢揃いでゲストとか。今年こそ、劇団華が乗ることあるんでしょうか?


そして、15日には姫京之助親子がゲスト出演だったとか。GODと二代目のゲストなんて珍しいですね。錦之助がいなくなった花車がどう舞台を回しているのか気になります。


21日銀河鉄道の夜をやるみたいです。宮沢賢治ですよね。ジョバンニとカンパネラですよ。気になりますね。アニメ映画化された際にはなぜか猫にされましたけど。


23日は松川翔也がゲストなんですね。最近ではよく顔を出すことが増えましたね。


26日は戸田ゆうたとア太郎らが若手祭りと称してゲストみたいです。まるで低予算で作られたビジホの朝食バイキングみたいなメンツですね。お得なんでしょうか?


熱海の伊藤園ホテルのバイキングみたいな感じです。伊東のハトヤも最近ではバイキングが中心みたいです。若い人と中国人観光客向けですよね。


小祐司のジョバンニとすっぴんだと誰からも気付かれない恋川純のゲスト出演が気になりますね。観に行けるかは微妙ですけど。


ちいかわたかひろ、今年は関東公演やるのか、やらないのか、どっちなんだい?


やったとしても、行田あたりだったりして。せいぜい立川とか。厳しいですね。