水曜日の大衆演劇カンパネラ〜木馬か立川か? | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

水曜日の大衆演劇カンパネラ〜木馬か立川か?

歌手の小金沢昇司が亡くなったそうです。


フィニッシュコーワのCMの印象しかほとんどなくて、歌とか全く覚えてないけれども。


あとは、北島三郎ファミリーだったというくらいですかね。


実家が中華料理屋で、歌手志望。高校卒業後に新宿歌舞伎町のクラブの調理場でバイトしていた際にコマ劇場で公演中だった北島三郎に弟子入りしたのがきっかけとか。


かつて歌舞伎町にあったコマ劇場からスタートしたんですね。


歌舞伎町劇場ハナミチはコマ劇場の代わりになるのでしょうか?


演歌は消えたけど、大衆演劇がやってきた歌舞伎町です。歌舞伎町発のスターが欲しいですね。かつて、篠原演芸場から梅沢富美男が輩出したように。


歌舞伎町といえばホストのイメージがあまりにも強すぎて、健全な雰囲気が全くしません。歌舞伎町に集う東横キッズなどは歌舞伎町のそんなダークなイメージに惹かれてやってきてるような気がします。


まあ、健全なイメージなんて、いまの日本だと神社仏閣か、東京ディズニーリゾートくらいしかないんじゃないですか?


大衆演劇って健全なイメージなんでしょうか?


未だにドサ周りの旅役者の印象が強そうです。


今はタバコ舞踊もしますし、ホストっぽいこともやりますし、K-POPだとか、スケスケな衣装着てただ適当にポージングしてるだけの花形の舞踊とかもありますからね。


かつてみたいに三度笠に股旅物、剣戟ばかりの大衆演劇ではございませんから。


タバコ舞踊って褒め言葉なのか?


まあ、歌舞伎町といえばタバコ舞踊とホストですよね。やはり、タバコ舞踊は欠かせないと思います。知らんけど。


劇場を神社仏閣みたいなパワースポットにして、推し活を前面に出して行くしかないんでしょうか?


大衆演劇復権には芝居しかないと思いますけどね。小田急に箱根観光のためのロマンスカーが必要なように、大衆演劇には芝居が必要なんですよ。


たとえ、小田急ロマンスカーの利用客の大半が通勤通学、帰宅目的だったとしても。


たとえ、大衆演劇フアンの大半が舞踊ショーと送り出し目的だったとしても。


芝居なんて観ちゃいねえ客ばかりだったとしても、それでも大衆演劇には芝居が必要なんですよ。


大衆演劇にとって芝居とは男のロマンス、小田急ロマンスカーなんでありんす。


東武がスペーシアXをデビューさせたように、大衆演劇も芝居Xが必要ですね。


Xといえば紅、紅といえばあきらなんです。


諦めないで、アキラ100%な舞台を、芝居をお願いしたいですね。


今月、観劇できるのだろうか?まだ、観劇してないんですよね。最後に観劇したのはいつだっけ?


水曜日は木馬館にちいかわがゲストらしいけど。ちいかわとこうたの対決が気になります。絶対、たかしに弄られるところ。ふだんはゲストでも飄々としている、借りてきた猫みたいなちいかわたかひろですけど、美山のたかしがそれを許すとは思えないんですね。絶対、たかしに弄られる。


そんなちいかわはオドオドしそうです。ふだん以上にリアクションしてくれるような気がします。


水曜日、行けないかな。


一方、立川けやき座では劇団ビホーの座長がゲストです。劇団荒城にゲストとか珍しいですよね。しかも、シホー友也が蓮座長と劇団朱光以外でゲストに行くこと自体もレアですよ。


慎吾座長と友也座長とのコラボは必見ですね。


たかしとちいかわのドドピュンコも気になりますけど。王と種馬みたいになるんでしょうか?空前絶後のへらちょんぺが観られそうです。


木馬館か、立川か、あなただったらどっち?