明日から共通テストですね。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真冬のソナタ★

明日から共通テストですね。

明日は共通テストですね。


学力を純粋に問うというよりも処理能力が求められている試験みたいですけど。


限られた短い時間の中でいかに正解に辿り着くかという試験ですね。


元々は東大の一次試験の代わりに始まった共通一次がセンター試験になり、そして共通テストになったものですから。学力考察は二次試験に任せて、一次試験は足切りを兼ねたものになるようです。


まあ、共通テストの点数だけでも合格できる大学もあるみたいなので、一概に足切りではないみたいですけど。


どのみち、共通テストの点数が低いことには二次試験の受験資格を得られないなんてこともありますからね。特に医学部や旧帝大、特に東大と京大あたりは高得点取らないとダメですね。


そうでない大学でも共通テストは8割取らないといけないと言われています。7割を切ると厳しいですね。私立の一般入試に賭けるしかなくなります。まあ、慶應大学みたいに共通テストには不参加という大学もありますけど。


英語は特に与えられた時間内に解くには文章量が多いんだわ。全部読んでいたら間に合わないようにできてますね。さらにいうと、問題読まなくても解ける問題は積極的に解いていかないと。


問題読まなくても解けるということに気がつくだけの基礎学力がないと難しいかも知れません。


たかが試験、されど試験ですね。


明日は浅草木馬館には劇団大川がゲストで、あの農夫がやってくるかも知れません。


体当たりの農夫、大衆演劇界のミポリンが。


ぜひお会いしたいところなんですけど、残念ながら行けそうにありません。なぜこのタイミングで来るのか。どうせなら月末か、4月にでも来ればいいのに。タイミングが合いませんねえ。


ミポリンは農夫をやるのか。木馬館では農夫は封印するのか、気になって仕方ございません。どなたか木馬館に行って、農夫をやるのか確かめて来てください。報告、お待ちしてます。


まあ、アレはやはり大阪向けだと思うので、木馬館では流石にやらないとは思いますけど。