搾取なのか、ギブアンドテイクなのか。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

搾取なのか、ギブアンドテイクなのか。

宝塚歌劇団は110周年の節目ですけど、イベントなどは軒並み中止みたいです。


上級生からのいじめ、パワハラという問題が根底にありますが、背景にはこんなこともあったみたいです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/888a67f7f6d7c3203346b57651925736e1f744a1


先輩が勧誘して後輩を入信させるとか。もし断ったりなんかしたら執拗に虐められそうですよね。


なかなか闇が深そうです。


かつてウッチャンナンチャンのウッチャンが後輩芸人をしつこく勧誘するマチャミに対して止めるように忠告したことがあったみたいです。


その後、民放のバラエティーのレギュラー番組がごっそり減ったということが。


ウッチャンクラスのベテランでもそんなことがあるみたいですからね。


ダウンタウン松ちゃんの性加害が取り沙汰されてますけど、その背景にあるのはパワハラですから、似たような構造だと思います。


後輩の芸人を使って、タレントの卵とかグラビアアイドルだとか集めさせたそうです。素人と言っても実は業界関係者だったとか。それが今回の問題の本質ですからね。


誘いを無下に断ったりしたら業界から干されるかも知れないですよね。そして、誘いに乗ればバーターとして番組出演とかワンチャンあるかもしれない。ぷち枕ですよね、もはや。


まあ、ジャニー喜多川の性加害にも通底すると思います。


居ない間はそっくりさんに影武者として出てもらうとか。


ほぼ松ちゃんですよね。ほぼ松本人志。



浜ちゃんはチャーハンでも飯食えそうです。


ほぼエビ、ほぼカニ、ほぼホタテ。


年明けて、早くも今年一番テンションが上がったニュースになりそうです。


松本人志のホワイトキック。タイキック級ですよね。


かつて金策に困った小室哲哉もヨシモトの宣伝に駆り出されていたことも。


なりふり構ってられないですからね。


小室哲哉は魚介類は苦手なので、ほぼカニ、ほぼカニ、ほぼホタテで大丈夫そうです。


ほぼホタテといえば、安岡力也がホタテマンなるキャラクターをひょうきん族でやっていて、その曲を作ったのがデビュー前の小室哲哉だったそうですね。


宝塚

ジャニー喜多川

松本と

立場の弱い

モノをペロリと


一見すると、ギブアンドテイク、win-winに見えて、実は全く対等ではないですから。


ギブアンドテイクだろ、なんて思わない方がいいです。それでいい思いもできているんだろうとか、決して言ってはいけません。


弱い立場のものは文句も言えないというのは、不健全ですからね。まあ、日本社会の構造あるあるですけど。