遅ればせながら、浅草寺に初詣に行って参りました。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

遅ればせながら、浅草寺に初詣に行って参りました。

1月7日でやっとこ初詣に行きました。


しかも初詣先が近所の神社ではなくて、浅草寺。


7日までに行かないと正月限定の札が買えないと思って。5日には限定の火除札を売ってたんだけど、すっかり忘れてました。


なんとか、重い腰を上げて、浅草まで行ってきました。


三が日が過ぎても浅草は連休ということもあってめちゃめちゃ混んでました。


着いたのが夕方の5時。普段ならば浅草寺も閉門してます。正月なので浅草寺境内には露店が出ていてさながらお祭り気分でした。


普段は真ん中に置いてある焼香台も右にずらされてました。アレってどうやって動かしているんだろう?


5時過ぎてもちゃんと参拝できました。賽銭箱も正月仕様になっていて、箱から離れた場所まで白い布が敷いてました。


お隣浅草神社では猿廻しをやってました。大道芸ですね。


三社の御輿も開放してました。一宮、二宮、三宮で三社ですね。


名古屋、湘南、神戸ではないですよ?一宮は名古屋のモーニングで有名な街、二宮は湘南にあるなんてことない街、三宮は神戸の中心地ですね。


神戸の新開地劇場と三ノ宮は近いですね。関内と三吉演芸場くらいの距離感ですよね。


山内惠介が紅白で歌っていた場所は木馬館の裏側にあります。


木馬館の横を通ったら、チンピラっぽいカップルが「大衆演劇って観たことないけど、面白そう」とかキャピキャピ話してました。一応、興味は持ってくれているみたいです。


5時半過ぎてましたけど、ミニショー終わった頃なので、今から入っても良かったのに。


大衆演劇におけるミニショーとは居酒屋のお通しみたいなものですから。別に観なくてもいいんです。居酒屋のお通しだって、力入れてる店もあるけど、大半はテキトーなものだして金取ろうとしがちじゃないですか。


てけてけとか生のキャベツだけだったような。そんなもん要らん、ウサギじゃあるまいし。


お通し料金取るならば、ちゃんと食べてうまいと感じられるようなものを出してください。


チェーン店居酒屋のランチメニューについてるしなびたしば漬けみたいなお通しだったら要らないですよ。


大衆演劇もミニショーやる気ないんだったら初めから二部構成にするべきです。生キャベツとか、しなびたしば漬けみたいなミニショーだったら不要ですよ。


ミニショーからちゃんと楽しませようとしてくれる劇団って少数派ですからね。大半はカスです。なので、目が肥えた常連はミニショー観ません。だいたい、ミニショー終わった頃に現れます。


ミニショーもきちんとしてる劇団は大当たりだと思って間違いないです。そんなの、片手で数えるくらいしかないですから。


橘劇団とか、美山とか…ミニショーから全開です。こんな劇団ばっかりだったらもっと人気でるかも知れないのに。


タバコ舞踊とか、やる気ない花形のスケスケ舞踊とか…


大衆演劇あるある、ミニショーはお通し感覚。手抜きする劇団の方が多い。


まえだ食堂も珍しく混んでましたね。普段だったら5時過ぎたらぼちぼち店じまいして、お気に入りの劇団の時のみ、木馬館に顔パスで入ってちゃっかり冷やかしにいくんです。今月は美山なので、ちょくちょく顔出してそうです。


浅草六区にある例の相撲部屋。なんか、仮営業でなぜかわんこそばやってました。


ちゃんことわんこそばの二刀流ってアリなんですか?なかなかのカオスです。


お客さんあまり入ってなかったし。


浅草蛇骨湯跡地には三井不動産のマンションが建ってました。


温泉潰してこんなマンションがどーんと。まるで、小岩湯宴ランド跡地みたいです。


浅草六区にある洋食リスボン。


食通としても知られる作家、池波正太郎も愛した名店です。


上ロースカツライス、スープ付きで1500円。スープなしならば1200円。


とんかつというよりもピカタ。まさに、洋食屋さんのカツレツですね。


うまいけど、ボリュームがないですね。ボリュームを求めるならばトンカツ屋に行った方がいいです。喫茶店ハシゴするか、軽食感覚で入るお店かもしれません。


ただし、木馬館の公演時間とリスボンの営業時間が丸かぶりなので、観劇がてら行こうとしてもなかなかたどり着けないんです。夜も6時から8時までの営業ですから。


シチューのぱいちも木馬館の公演時間と丸かぶりなんですよね。浅草にはうまいもん食べられる店はあるけど、大衆演劇とはあまり相性が良くないみたい。


なので、観劇帰りだとサイゼリヤかデニーズになりがち。大衆演劇あるあるですね。だいたい、木馬館にいたひとが溜まってます。行くところも限られちゃうんですよ。


念願のリスボンにようやく行けました。


美山の後見はまたラムチョップの店行ってるんでしょうか?あのひと、ハマるとずっと同じ店に行き続けるみたいですからね。


帰りはスタバの新作飲みました。ほうじ茶モチモチフラペチーノとかいうやつ。


まるでタピオカみたいなモチモチが入ってました。黒くて大きいやつではなく、白くてつぶつぶしてるやつ。タイ料理バイキングのデザートなんかにありがちなやつですね。


かつての花やしきには木馬館があって、劇場もあって、ヒグマもいたそうです。


浅草にヒグマがいたとか。上野動物園にもいなかったような。マレーグマとツキノワグマ、シロクマはいるけどね。


去年はクマが現れて襲われたりとかして大騒ぎでしたね。今年は大丈夫なんでしょうか?ヒグマとかツキノワグマとか。


浅草まで行ったのに観劇できなくてすいません。


まだ咳が出るので。観劇は咳が落ち着くまでは控えます。マスクはしてるけど、芝居中に咳が止まらないとか良くないですからね。


クスリは効いてるので、多分、大丈夫です。お酒を控えて肝臓を全てウイルスバスターにフル稼働します。腎臓だっけ?どっちだったっけ?


お酒呑むと咳がひどくなるんですよ。日本酒って咳と相性良くないのかな?温めても、冷でも、咳が出るんです。まあ、ワインもダメでしたね。なので、サイゼリヤにも行けません。


三が日に木馬館で樽酒振る舞ったのかが気になります。三番叟よりも樽酒ですよ。樽酒飲みたかったです。


美山がなんの芝居をやってるのか不明ですけど。ホームページには事後報告してくれているのかな?事後でもいいから、なにをやったのかくらいは知りたいですね。