被災地も大衆演劇も行ける人は行けばいいと思います。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

被災地も大衆演劇も行ける人は行けばいいと思います。

被災地に行くと自衛隊の邪魔になるから行くなとかいうやつ。


別に行きたいやつは行けばいいんじゃないですか?戒厳令が出ているわけでもないし。


ドローンの空撮は禁止になってますけどね。建前では輸送機などの邪魔になるから。まあ、海外メディアの方が迅速かつ的確な報道をしてましたけど。日本の報道規制だとかいろいろ問題がありそうです。


問題なのはそれに便乗しているネット界隈のなんとも言えないアレだよね。地震に便乗してただ叩きたいだけだろ、みたいな連中のアレ。


煉獄コロアキとかへずまりゅうは炎上商法だろうから別にアレだけど。かませ犬ですよね。


そして、津田大介だとか山本太郎まで叩かれてるのもイカニモと言った感じ。山本太郎に至っては炊き出しのカレー食うな、だからなぁ。本人がツイートした内容をつんつんしているだけで、なんの捻りもないという。


自衛隊に丸投げしているだけの政府に対してはつんつんしないのだろうか?自衛隊ガンバレ、それでいいのか。


というか、海上保安庁のアレは一体何だったのか。もう少し、つんつんしたほうがいいんじゃないの?後方支援にしてもなぜに羽田を使ったのか。まあ、海上保安庁が羽田を借りてるからなんだろうけど、わざわざ羽田から飛ぶ必要あったのか。


カレー一杯食べたくらいで状況は全く変わらないけど、海上保安庁の指令ひとつで大惨事だからな。現場のミスといえばミスなんだが、そもそも過密な羽田で敢えてやる必要はあったのか。やるならばそれこそ丁寧な根回しが必要だったのではないだろうか。


しかも、能登空港は使えないから離れた新潟空港に送るしかできないわけで。それだったらわざわざ東京の海上保安庁がしゃしゃり出る必要はなかったのではないだろうか?それこそ、海路でなんとかならなかったのか。


ボランティアは来るなというのは、陸路が渋滞しているからなんだろうけど、海路ならばなんとかなるんだよな。ヘリならば空路でも何とかなる。輸送機は滑走路がないと無理だろうからまだ厳しそうだ。


自衛隊には空母はないけど、それに準ずるやつは持ってるはず。うまく活用すればいいのに。それこそ自衛隊といえばカレーは得意だろうし。


まあ、行ける人は行けばいいと思うよ。それだけの行動力と経済力が多少なりともあるならば。大半はただ思うだけで何も行動しないんだから。ただ、ネットやテレビからこぼれ落ちるニュースだけ観てるだけなんだから。


大衆演劇も被災地もまずは現場に行くことが大事だからね。例え、公演内容が伏せられていても、行けば何かしらやってるからね。お玉の亭主だろうと、何かしらやってるはず。


劇場に行けるだけの気力と体力と経済力があるひとはばんばん行くべきだと思います。リピーターで支えられてるのが大衆演劇ですからね。昔みたいにいちげんさんとか来ないから。客層の先細りはもう20年以上も前から言われていることで、今に始まったことではないし。


さすがにコロナでやばいと思ったのか、ようやく重い腰を上げたのが東京で、大阪はとりあえず劇場は増えてるけど、客層はさほど拡がってないような。なので、潰れる劇場もちらほらあるし。集客できる劇団は一握りですからね。実は東京とあまり変わらないのかも知れません。