オススメ温浴施設100、大衆演劇センター以外。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

オススメ温浴施設100、大衆演劇センター以外。

閑話休題、こういう時こそお風呂ですよ。


日本は地震大国です。プレートの上に乗っかってるからね。それでいて火山帯だったりしますから。


その恩恵を受けて、日本には温泉が多いんです。さらに水も豊富なので温浴施設が多いんですね。


ざっくりと100ほど上げてみるとこんな感じ。


1枚目はほぼ行ったことあります。春日部の湯楽の里はないかな。取手の湯楽の里は数日後に閉館してしまいますよね。


一行レビューしてみます。


スパジャポは言うまでもないですね。

花小金井王様は温泉なのでオススメ。

テルマー湯は歌舞伎町劇場から近いです。

両国江戸遊もオススメ。浅草から近いです。

平和島温泉は最近熱波をウリにしてますね。

ラクーアはリニューアルしましたね。

八王子竜泉寺もリニューアルしました。

東京湯楽の里ってどこ?昭島かな?

深大寺温泉は湯治場みたいですよね。

うたの湯もオススメです。御老公よりも。

草加の竜泉寺もいいですね。サウナ激戦区。

大宮のスパハーブスもオススメ。宮原ですけど。

熊谷の花湯スパは広いです。茂美よりいいです。

飯能のきらりは場所が悪いけど、いいです。

西大宮の清河寺温泉もいいです。

大宮のお風呂カフェもいいですね。

ユーラシアはサウナが3つあります。

ゆーねるは微妙かも。

幕張の湯楽の里かな?

まんげはもうすぐ閉館しますね。まんげ。

スパメッツァいいですね。岩盤浴行きたい。

佐倉のすみれもいいです。

空の湯、成田空港の方ですね。何もない。

野田温泉、柏からも近いです。


2枚目は行ったことあるところのみレビュー。


26は元ふくろうの湯です。大衆演劇の夢の跡。

29はつくばのきらり。ユーワよりオススメ。

38は弘明寺のガード下にある温泉。

39の楽スパもいいですね。鶴見は激戦区。

40の溝の口きらりは地味だけどオススメ。

41は上星川の満天の湯、駅近ですね。

42は浦賀のオーシャンビューの湯楽の里。

43の横浜駅前のビル型スパもオススメ。

44は茅ヶ崎の竜泉寺ですね。

46は宮前平の湯けむり、黒湯ですね。

47は矢向にある黒湯温泉。

48はみなとみらいにある万葉の湯。


3枚目は東京を中心に。


3はときのいろどり。先日リニューアル。

4はもりのいろどり。こじんまりとしていた。

5は橋本にある温泉。

6は有明にあるビル型温泉。

8は南柏の温泉、みのりの湯にトドメを刺した。

12は和光市にある新しい王様。

13は三郷の湯けむり横丁。

15は新大阪から割と近いはず。

19はスミノエなので新大阪からは少し遠い。

22のスパワはあまりにも有名。


4枚目は全部未踏です。全く行ったことないですね。


100のうち45入ったことありますね。


この中でオススメを5つ上げろ言われたら


スパジャポ

花湯スパ

スパメッツァ

鶴見楽スパ

世界のスパワ


ここら辺にしておきます。八王子と草加の竜泉寺やうたの湯、幕張湯楽の里、つくばきらりなども次点としてオススメ。ときのいろどりとか。


大衆演劇と温泉や銭湯に関しては、私に聞いてください。


大衆演劇のセンターはオススメしないのか。


大衆演劇のセンターってそもそも風呂だけだと微妙だから客寄せパンダ的にやってるんです。なので、風呂はイマイチなことが多いです。風呂が良くてもアクセスがクソ悪かったりするので。


未踏の中だったら、箱根の天山とか行ってみたいですね。


アクセスがいいところか、悪いんだったらとことん秘湯がいいですよ。


大衆演劇のセンターはただ辺鄙なだけで何もない場所なんです。秘湯と呼ぶほどでもないし。


強いて言えば、おふろカフェ湯守座と箕面温泉は行ってみたいですね。それくらいです。


広島の方のせら温泉とかも気にはなりますけど。桃太郎温泉とか、名前からして田舎っていう感じがしますね。