箱根駅伝という名の舞踊ショー。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

箱根駅伝という名の舞踊ショー。

箱根駅伝は往路復路ともに青山学院大学が大会新記録で圧勝だったらしいですね。



箱根駅伝ってそもそもなんでこんなに盛り上がってるんですか?関東ローカルの学生同士の地味なイベントになぜに踊らされてるんですか?というか、誰が踊らせてるんですか?日本陸連ですか?そんなに力がある団体なんですか?


日本陸連よりも日テレちゃんパワーだと思いますよ。読売新聞と日テレが正月の強力なコンテンツとして利用しているんです。


春の甲子園は毎日新聞、夏の甲子園は朝日新聞が握ってるじゃないですか。


なので、正月の箱根駅伝は読売新聞が握りたかったんだと思います。元々はNHKだとかテレ東がテレビ中継したことがあって、寝正月の暇なおっさんのハートを鷲掴みしたところに日テレが目をつけたみたいですね。


箱根の山も含めた往路復路フルでの生中継を始めたのは日テレなんです。それも80年代半ば以降みたいですね。それまではダイジェストで撮影したものを後日編集して放送していたみたいです。


つまり、読売新聞の販促と日テレのイメージ戦略の一環だと思います。スポーツ生中継といえば巨人戦も含めて日テレの得意分野だったというのもありそうです。


カネが動くところに権力が発生すると以前に話しましたが、日本陸連にとってもスポンサーからカネをせしめる貴重なコンテンツになったので、躍起になってるんですね。


地味な大学生をただ走らせるだけで金のなる木になるわけですから、そりゃ盛り上げますよ。


生放送ならではのハプニングもそのままネタになりますから。京急の踏切に阻まれた選手とか、飛び出した通行人と接触した選手だとか、苦しんでいる地味な大学生をそのまま放送すれば、それを見て喜ぶおっさんとか意外と多いんですよ。


ひと区間は20キロほど、それをタスキで繋いで行くのが駅伝です。元々は江戸時代の飛脚から着想されました。江戸時代の通信手段として街道を結んだのが飛脚です。街道にある宿場の間を飛脚が走ったんですね。あの佐川急便も飛脚が発祥だったのは有名な話です。


江戸時代にはクルマも鉄道もなかったし、馬が走るにしても、今みたいにきちんと舗装されてるわけでもないし、途中には川などもあったので、メインは徒歩なんです。


お伊勢参りも徒歩ですからね。東海道中膝栗毛ですから。日本橋から伊勢まで何日もかけて歩いたんです。


箱根駅伝はあくまでも日本橋から箱根までですから、その途中までですね。本来ならば京都の五条大橋でしたっけ?あそこまでやるべきなんでしょうけど、流石にそこまでやると無理があるので、箱根までに留めたんだと思います。


「箱根の山は天下の険」というように、江戸時代からの難所でしんどいところだったんです。


ケンは剣ではなくて危険のケンですね。険しいのケンです。


箱根駅伝でいう山の神とは、箱根の山をいかにして登ることができるか、ここが勝負の別れ目だと言われています。


今回は昨年優勝した駒澤大学が優勝の筆頭でしたが、青山学院大学が箱根の山を制して見事リベンジを果たしました。


スタートとゴール地点が日本橋ではなく大手町の読売新聞社前というのが露骨すぎますよね。元々は品川の御殿山だか八ツ山橋あたりで切ってたみたいですけど、なんとか大手町まで持ってきました。ゴール地点は人だかりで凄いですよ。


ぶっちゃけ、箱根駅伝の出場校って微妙な大学ばっかりなんですよ。


ここまでがシード権。予選なしに来年の箱根駅伝出場が確保されてます。



この中で偏差値的に高いのは早稲田くらいですよね。そこに続くのがMARCHと呼ばれる青山学院大学と法政大学、中央大学、立教大学、明治大学です。


そして、ニッコマにカテゴライズされる、駒澤大学と東洋大学を筆頭に日大ですね。


それ以外で聞いたことある名前の大学ってありますか?


体育会系ならば日体大だとか國學院大、東海大、国士舘大、順大くらいですかね。一応、帝京大も入れておきます?


それ以外はカスですよね。言ってしまえば。駅伝に出ているくらいのカス大学ですよ。


創価大学はアレですからね。OBにはWBC監督を務めた栗山監督がいますけど、まあ、それくらいですよね。フツーは創価大学なんて行きたいとは思いませんよ。信者くらいしか。


Fラン大学が唯一テレビで輝くことができるのが箱根駅伝だと言っても過言ではないです。


そして、箱根駅伝を利用して見事に大学のイメージアップに活用しているのが青山学院大学と駒澤大学と東洋大学です。


まあ、創価大学もそれに入るのかな。駅伝がなかったら単なるアレですからね。


青学は箱根駅伝に賭けてると言っても過言ではないでしょうね。MARCHの中でも明治とか立教、中央あたりが強いですから、そこから抜きに出るには箱根駅伝は重要ですよ。


OBにはサザンオールスターズ、槇原敬之、川島なお美やバキ童とかいますけど、なんか微妙ですからね。


駒澤大学なんて箱根駅伝に出なかったらただのバカ大学ですからね。欽ちゃんが社会人入学したことで多少は知名度アップしたとかしなかったとか言われてますけど、基本的にはバカっぽい学生の溜まり場です。


創業者は井上円了という哲学者なんですけど、駒澤大学の学生に哲学なんて微塵もございません。


東洋大学は東大の赤門に対して白門とか言われてますけど、学食が大きいくらいで全く印象にないですね。タレントのフワちゃんの母校です。


青学と駒澤、東洋は箱根駅伝サマサマなんです。


所詮はその程度の大学生がただ走ってるだけのクソみたいなイベントなので、なぜ沿道であんなに盛り上がっているのかという話なんですよね。


わざわざフリーザのコスプレまでして応援している集団がいたりとかして。


楽しそうなコスプレ軍団。



日テレに踊らされてると思います。確かに、箱根駅伝はブランド化しましたから。グッズまで販売しているみたいですし。


でも、出場校はその程度ですから。六大学とかラグビーとか応援した方が面白そうだと思いますけどね。まあ、野球やラグビーはルール知らないと観ていても全く面白くないですし。大衆演劇の芝居みたいなものですよ。筋書き知らないと全く入って来ないじゃないですか。


駅伝はただ走ってるだけですから。舞踊ショーみたいなものですよ。だから、盛り上がるのかも知れませんね。


日テレちゃんに踊らされてるだけなんです。