紅白と十日戎。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

紅白と十日戎。

時間を少し巻き戻して、大晦日の紅白の話でお茶を濁しませんか?


津波とか火事とか亡くなったひとがいなければいいんですけど。心配ですね。


一番話題になったのはYOASOBIのアイドルですよね。


紅白歌合戦というならば、新旧アイドル対決をしても良かったと思いますけど、昔の人を集まるとなるとなかなか微妙だったりします。


さだまさしに秋桜を歌わせるのであれば、そりゃ山口百恵を出したいんでしょうけど、引退してからは頑なにテレビ出演は断ってますし。


韓流アイドルなどでも事足りたということはジャニーズ不要論に拍車がかかりそうです。


ジャニーズ不要といいながらも郷ひろみはジャニー喜多川が発掘した最大のスターとも言われてますし。まあ、すぐにバーニングに移籍しちゃいましたけど、その理由は推して知るべしですよね。


元男闘呼組のメンバーが大トリを務めるMISIAのバックバンドを務めたりとか。分かってる人からみると胸熱だったと思います。


例えるならば、恋川純弥が1日だけ恋川劇団の座長復帰するようなものですからね。


二番目に話題になったのはAdoですね。スタジオではなく、西本願寺での歌唱でしたけど。近所のひとは駆けつけたそうですね。

なんで檻に入って歌ってるの、という疑問があるみたいですけど、大衆演劇を普段から観てる人ならばお馴染みの人形振りですよね。


役者が人形ケースの中に入って踊るやつです。


恋川純とか宝海大空とか里美こうたがやったりします。

https://youtu.be/S-UjN-SWpVc?si=K08DELlEB0yVmmdU

この曲、なんとなくサザンオールスターズのシュラバラバンバみたいですし、B'zのウルトラソウルみたいだったりします。


いっそ、新旧対決させても良かったんでしょうけど、両方とも断られたんでしょうね。


演歌はテレ東に任せて、ジャニーズ抜きのアイドルの復権が裏テーマでした。


さらに、今回はフジテレビばりに韓流アイドルを多数起用しました。そもそも日本の芸能界には在日のひとが多数いて、在日コリアン抜きには日本の芸能界は成り立たないと言っても過言ではないわけです。


そこら辺をオープンにするべく、韓流アイドルを多数出したのもまさにボーダレスを象徴していたと思います。おそらく、FNS歌謡祭などを参考にしていると思います。

https://youtu.be/uMoSOgXockI?si=dr8iZYtOwRiDjY5M

「私は花」というのが、映画「病院は行こう」のワンシーン「私は花火」を思い出しました。


オカマがゲイバーでおしりに線香花火を挿しながら「私は花火」と叫ぶんですね。


数十年の時を経て、NHK紅白ではオカマによる私は花火が韓流スターによる私は花へと進化したんです。胸熱ですね。


アングラなステージ、ともすれば十三ミュージックみたいなワンシーンですよ。


それが紅白歌合戦で花になるんです。


伏線として、浜崎あゆみが「花のように」とか「花火」だとか歌ってはいましたけど。


病院へ行こうのオカマのケツアナ花火から、浜崎あゆみの花火を経て、韓流アイドルの私は花へと進化、昇華していく感じがまさに、ボーダレスでしたね。


そんな深い意図があったのかは謎ですけども、オカマが浜崎あゆみを経て韓国と点と線でつながりました。


フォーリン、フォーリンと連呼するのも、藤井隆の往年の一発ギャグであるホット、ホットを想起させましたし。


藤井フミヤのみならず、藤井隆もナンダカンダを歌って欲しかったですね。民放企画をきちんと、やるならやらねば。


三番目に盛り上がったのはポケビの復活ですよ。まるでたまごっちのリバイバルのようにポケビも一夜限りの復活を果たしましたね。


ウッチャン扮するキャラクターはダニーの口癖こそ封印してましたが、派手なあて弾きパフォーマンスは健在でしたね。そして、あて弾きだけでなく、ちゃんとソロパートも弾いてました。


ビビアンスーの復活も驚異的でした。千秋とビビアンスーは50歳ですから、近江飛龍と同学年なんですよ。


近江飛龍もぼちぼち復活してもいいかもしれませんね。


四番目に盛り上がったのはクイーンでした。フレディーマーキュリーの代わりにランバートとかいう人がボーカルを務めてました。


もちろん、とにかく明るい安村との共演も模索したとは思いますけど、クイーンをリスペクトして敢えて演奏と歌に特化させたみたいですね。

https://youtu.be/pMpHfH5TW24?si=g3KvqUcvQ7MmrIx0


セックスマシーンの訳語はふんわり誤魔化してましたけど。


一曲のパフォーマンスは700万円だとか。それだけの価値はあったと思います。


椎名林檎によるミル姐さんもびっくりのアンニュイなパフォーマンスだとか、なぜかヨシキによるぬるいシャワーみたいな歌唱だとか。


トシは頑なに呼ばないとか。ちなみにMステスーパーライブではAdoの唱を歌ってますし、歌うこと自体は問題ないはず。ヨシキとトシとの間のソーシャルディスタンスが軽く浮き彫りになりましたね。


HYDE、松岡充、難波大輔などをワンコーラスのみ贅沢に起用したりなど、トシを出すよりもはるかに華やかなステージにはなってましたけどね。


バラエティーから企画とはいえども歌手デビューを果たした千秋。


芸人から番組企画によって大ブレイクを果たしてCDまで出すほどの勢いがあった有吉も、飽きられると干され一時期芸能界からフェイドアウトしてました。それが再ブレイクを果たすと遂には紅白の司会にまで成り上がるとか。


芸能人

テレビに出ている

うちがハナ


念願も

ふとしたカタチで

叶うかも


諦めず

続けていれば

いつの日か

花を咲かせる

日が来るのかも


実はなかなかポジティブなメッセージを発していた紅白だったと思いますよ。


どんなカタチで夢が叶うかは分かりませんからね。諦めたら試合終了なんです。


何があっても負けないでくださいね。地震が起きようとも、津波が来ようとも。いづれ復興しますから。


政治家がアホでも諦めないでください。選挙に行きましょうね。アホを落とすためにも。


まずは初詣に行かねば。浅草寺と明治神宮に行かないと始まりませんからね。


まあ、日本会議にお金が落ちるのはアレですけど、賽銭は五円玉か一円玉と決めてますから。それ以上は絶対に入れません。お札とかお守りは買うかも知れませんけどね。おみくじとか。


もしも金額で差別するというならば、神様はケチということですからね。


やっぱり、御祝儀を渡すお客さんにしか愛想良く振る舞えないんですか、みたいな。


神様までサブスクなんですか、みたいな。


以前にホスト軍団が今宮戎に一万円をヒラヒラ投げてましたけどね。ホストにとったら一万円なんてただの紙クズなんでしょうか。そんなこと思ったことがございます。


というか、あの笹飾り高くないですか?笹は無料ですけど、笹に付けるオプションが高すぎますよ。


十日戎も始まりますね。商売繁盛のアレです。西宮神社では福男選びとかやりますよね。勝手に参加したらダメみたいです。くじ引きで走る順番が決まるとか。抜け駆けはできないみたいです。


今宮戎の笹だけもらって帰ったことありますね。西宮神社ではちゃんと買いましたけど。


一万円

ホスト投げ入れ

紙吹雪

客からせしめた

はした金かな


あぶく銭ですからね。ホスト稼業なんて。


一万円を稼ぐのにどれだけかかるのか。秒なのか、丸一日かかるのか。考えさせられます。そのためにも神社に行ってみる価値はあると思います。