生存確認と、大衆演劇の座長の在り方とか。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

生存確認と、大衆演劇の座長の在り方とか。

古町演芸場は無事だそうです。


初日公演を終えたばかりのホワイティー。


三番叟も踊ったそうです。



初乗りの新潟、一月真冬の新潟。


二日は休演、三日以降は考慮するとのこと。

ただでさえ厳しいと言われている新潟古町演芸場公演。誰もやりたがらないから回って来たようなところもぶっちゃけありますけど。


ホワイティーに逆風が吹いてます。


一方、安田温泉のテンション屋座長。


一見大弥のヘルプが決まっていたというのに。

行ったはいいけど、夕方の地震で二日以降不透明になりました。


ホテルということはしばらくは自粛という流れになりそうですし。2ヶ月公演、年跨ぎでしたけど、このまま終演になるかも。


おぐら座の藤間劇団は無事でした。


関東にはあまり馴染みのない劇団ですけど。前に一度だけゆあみに乗ったことがありますね。


確か、川崎大島劇場にも。


雷門前は初詣客で賑わってます。


被災地よりも浅草雷門

新潟よりも浅草木馬館


被災者へのお役立ち情報。




あの、ピーターパン症候群の楽しんごまで、被災者が気分転換になるようにとセルフマッサージのツボを紹介してました。


あの、楽しんごが有益なツイートを流す時が来るなんて。天変地異が起きますよ。


和倉温泉、能登を代表する高級旅館「加賀屋」も被害に遭いました。



正月に加賀屋に泊まれるなんて夢みたいですよ。それが地震で夢から覚めることに。悲惨すぎます。これから晩御飯に舌鼓を打つところだったと思いますよ。


まあ、前泊してるかも知れないけど。宿に戻ったら部屋がこんな状態だったとか。


それはそれで鬱ですね。宿泊費は無料になるんでしょうか?


ミャクミャクの着ぐるみとか絶対入りたくない。


着ぐるみのまま津波に流されたらシュール過ぎますよ。


ところで大震災が起きるたびに政治家は叩かれがちですよね。


阪神淡路大地震の際の村山富市内閣

東日本大地震の際の菅直人内閣


対応が遅い、無能、役立たずだとか散々でした。


党首が社民党、民主党だったということもあって、露骨に政局が関わっていたと思います。地震に便乗して叩いてしまえというやつです。


特に、菅直人叩きに一番ノリノリだったのは公明党だったと言われてます。イラ菅なんてあだ名をつけてましたからね。


そんな菅直人も引退するみたいですけど。


ところで、石川県出身の自民党の大物政治家と言えば誰でしょうか。


森喜朗ですね。別名、シンキロウ。


首相在任中のえひめ丸沈没事故の際はゴルフやってたことでも有名です。


そして、東京オリンピック誘致に前のめりだったことでも有名です。


そんな石川県で今回の能登半島地震が起きたわけです。


今、自民党は逆風が吹いてるので、流石にすぐに動くとは思いますよ。


年末年始に岸田総理は赤坂だか六本木の高級すき焼き店にあのレッドカーペットでインスタ投稿したことでも有名な息子連れて堪能していたことを報道されてますし。


すき焼きの次はしゃぶしゃぶだ、なんて流石に厳しいと思います。やってるフリくらいはすると思います。


まあ、実際やるのは現場の人たちですからね。首相は単なる旗振り役ですから。


かつて、左様しか言わなかった将軍がいたそうですけど、案外、それくらいがちょうどいいのかも知れません。あとは有能な現場の指揮官が動きますから。


大衆演劇だって有能な若手座員が何人かいて、座長はただしゃべっているだけというのが理想的ですからね。


座長は演じず、踊らず、喋るだけ。


それが良き大衆演劇の座長ですから。座長が出ずっぱりとかしんどすぎますからね。


座長はただしゃべるだけの人、御祝儀もらうだけの人。これが理想です。


座長が出ずっぱりとかコスパ悪すぎですよ。


早く総座長になって、酒飲みに行きたいところです。


※特定の劇団を指してるわけではないので、あくまでも妄想ですからね。あまり考えすぎないでください。


まあ、そんなに甘くはないので、大半の劇団では座長がほぼ出ずっぱりだったりします。


ただいるだけの花形とか、大衆演劇あるあるですからね。


花形なのに仕事しないとか。そりゃ、クビになるよな。オーショーとか…