北とぴあはたかし、風邪ひいて感冒の漢方… | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

北とぴあはたかし、風邪ひいて感冒の漢方…

立川も川越も川崎も千秋楽でしたね。


これで、今年の大衆演劇は見納めになりそうです。また来年、正月までしばしのお休みですね。


残るは北とぴあの夜の部がございますけど、8000円はやはり、高し。


1週間もすれば正月ですからね。武士は食わねど高楊枝、北とぴあに行った気分になりたいので、観劇された方はレポを書いてくださいね。それ読んで、イメプレで観劇します。想像妊娠ならぬ、想像観劇ですよ。


舞踊ショーの写真撮影禁止とかいうアレ、なんとかならないんですかねえ。想像観劇ができないじゃないですか。芝居は文章だけでも観たつもりになれますけど、舞踊ショーはやはり写真が欲しいですからね。


うちの母いわく、ファンは役者の衣装を楽しみに観に行くと言ってました。なので、写真がないとそれも叶わないですからね。中には寝たきりだったり、病気だったり、トキジロウさんみたいに腰痛だったりして、観劇したくてもできないひともいるわけですから。イケズいわないで舞踊ショーのネット解禁してほしいと思います。


まあ、ネットに載せたら誰かに二次利用されるのは仕方ないですよ。ネットに載せたらもはやフリー素材ですから。それを販売したりするわけでなかったら別に良いんじゃないですか?


そういえば、藤乃かなのひとり会に桃象さんが行かれたみたいですね。てっきり、関西のひとかと思ってました。関東だったんですね。


それとも、藤乃かなひとり会のためにわざわざ遠征したのでしょうか?だとしたら、なかなかのマニアですね。


観劇して、写真撮ったらネットに載せるべきだと思います。舞踊ショー中に写真フォルダ整理している人とかよく見かけますけど、いるかいらないか判別するのは帰ってからでいいですよね。その前にネットに載せてください。フォルダの肥やしにしないでくださいね。


著作権に関しては大衆演劇はまだまだ昭和ですね。まあ、撮るのに夢中になるがあまり、目の前のショーを見るのが疎かになったら本末転倒ですけど。


林家ペーパーみたいにならなければ大丈夫だと思います。


まあ、動画配信とかもあるでしょうけど、生の舞台で観るものをわざわざ画面越しに観るというのもなんか違いますよね、


冬至の日にゆず湯に入ったのになぜか鼻かぜひいてしまいました。


藤井鼻かぜです。まーつりだ、まつりだまつりだ♪


市販の風邪薬よりも漢方薬がいいかと思って、御徒町にある漢方薬局を覗いてみました。


駅前にあったヒグチ薬局、潰れちゃいましたね。


ショーウインドウにはすっぽんとか赤マムシとか、精力剤ばっかりなのは土地柄なのか、需要があるからなのか。


3種の動物ペニス配合とか。3種混合ワクチンみたいな言い方をしないでください。


まるで、すき家のチーズ牛丼みたいですよね。


漢方なのにペニスとか。なぜにカタカナなんですか?陰茎とか肉棒とかもっと漢方に相応しい漢字があったと思うんですけど。


水戸黄門で昔、「サービスがいいですね」なんていうセリフがあったとか。


水戸黄門を水戸アナルとか言ったら変ですよね。時代劇ですから。菊紋とか言わないと。


この紋所が目に入らぬか!


葵の肛門…


なお、オットセイのペニスが輸出禁止になったらしく、商品そのものが販売中止に。ひと瓶5000円くらいだったとか。


雲南、片玉金。


片方のキンタマかと思いました。


爆笑問題の田中裕二みたいな。


こちらはひと瓶8000円くらいです。


漢方ってなかなかミステリアスですねえ。


風邪を引いたら、熱い風呂に入って早く寝るに限りますよ。


風邪ひかないように気をつけてくださいね。


正月は川崎大師の初詣がてら大島劇場に行くべきか、浅草寺の初詣がてら浅草木馬館に行くべきか。迷いますね。


川越氷川神社からのゆうゆうランドもアリかも知れません。


高尾山からの立川けやき座もアリですね。高幡不動もあるでよ。


弘明寺からの三吉演芸場もアリです。横浜橋商店街側にも一応小さな神社ありますけど。


大宮氷川神社からの篠原演芸場とか。ちょっと遠いかな。巣鴨のとげ抜き地蔵にしておきます?


初詣との抱き合わせ観劇もいいですね。出たついでに観るのがベストです。冬はデブ症、もとい、出無精になりがちですから。