大衆演劇とギャンブルとケーキと。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

大衆演劇とギャンブルとケーキと。

メリークリスマス!!


高島屋の通販でクリスマスケーキを6000円でお買い上げになった皆さん、ケーキガチャをお楽しみみたいでなによりですね。


無事だったらセーフ、無事じゃなかったらアウト。まさに、今後を占うフォーチュンケーキでしたね。


そもそも、通販なんかでケーキ買わないで、自分で焼けばいいのにね。


或いは、近所のケーキ屋さんにちゃんとお金を落としてあげたら良かったのに。


高島屋ガーとか、配送業者ガーとかいう前に、多分、その選択が残念だったんだと思いますよ。


まあ、人生はガチャですから。親ガチャ、子ガチャ、大衆演劇ガチャ。ハズレることも有馬記念ですからね。


ところで、大衆演劇の役者にとって、クリスマスよりも大事なのは有馬記念です。


今年の御祝儀全部突っ込む猛者もいるかも知れません。


当たれば、来年一年遊んで暮らせる、外れたら来年はもう公演できない。


まさに、有馬記念ロシアンルーレット。


大衆演劇の役者さんは賭け事好きが多いですからね。楽屋で賭け麻雀とかチンチロリンとかやってたらしいですよ。


確か、橘菊太郎総座長がパチンコ屋で倒れたと通報があった、なんてことも以前にあったみたいですね。


大衆演劇あるある。役者はギャンブラー。


初乗りの公演先だとまず先に捜すのはコンビニとパチンコ屋ですからね。パチンコ屋が近くにないとモチベが上がらないそうです。


地方のセンター周りだとパチンコ屋代がかさんで赤字になる劇団もあるとかないとか。


何もないところに行くのも考えものですね。新潟とか茨城とか。


有馬記念の有馬は中央競馬協会の会長の名前から取られたそうです。プロ野球の沢村賞みたいなものですね。


まあ、有馬とかいう人が一体何をやった人なのかは全く知らんけど。名前だけしか残ってないですからね。名前だけでも残せたら勝ちなのかも知れません。


コンドームだって、人の名前ですよね。コンドム博士から取られたそうですよ。確か。


大衆演劇で名前を残すというのはなかなか難しそうですけど。上書き保存の世界ですから。引退したらすぐに忘れられがちですからね。30年前の劇団とか座長とか役者とかスラスラと言えますか?劇場の名前とか、センターの名前とか。確か、もっと多かったはずですよね。あの新宿コマ劇場でさえ今は跡形もないですからね。


それはさておき、大衆演劇といえば誕生日公演。誕生日公演にはケーキが付き物ですけど、アレってちゃんと全部食べているんでしょうか?一個でも十分ですよね。


いくら座員が多い劇団でも、全部食べるのは流石にキツそうです。劇場の裏方さんとかにシェアしたとしても食べ切れそうになさそうな量が長机にズラーッと並ぶこと、あるじゃないですか。


誕生日公演のあのケーキ、ちゃんと完食したのかどうか、どなたかYouTubeかなにかで上げてほしいですね。


誕生日ケーキ、完食するまで帰れまテン、とか。


あのケーキの行方がいつも気になっているんですよ。


花とかなら最後に花束にしてお客さんに配ったりとかしてるじゃないですか。ケーキはどうしたらんですかね。いくら大食いでもケーキはキツイですよ。そんなにたくさん食べられるものではございません。


ケーキバイキングだって大体は小さく切られてるじゃないですか。あと、イケズな食べ放題だと炭水化物ばっかりだったりしますよね。炊き込みご飯にパスタにピザにカレーにパンだとか、炭水化物責めが半端ないですよ。すぐにお腹が膨れてしまいますからね。


前に千葉みなと駅近くにあるオーシャンテーブルとかいう食べ放題の行列店に行ったんですけど、ケーキまでたどり着けませんでした。ペース配分ミスりました。ちゃんと、ケーキのぶんも考慮して食べないとダメです。


ケーキは別腹とか大嘘つきです。ケーキ食べたければ炭水化物はなるべく少なめにした方がいいです。スイパラにカレーとかパスタがあるのは罠ですからね。相手のこと、ちゃんと見抜きましょうね。


スタミナ太郎とかやたらとお腹に溜まるから大変です。浅草のドンキホーテの上にあったんですけど、いつの間にか潰れてしまいました。スタミナ太郎、チープなスリルがあって好きなんですけどね。食べ過ぎ注意ですよ。


大衆演劇の誕生日公演のケーキの行方が気になって仕方ありません。中には誕生日公演を前夜祭、本祭、後夜祭だとか何度もやりたがる座長もいるじゃないですか。お腹大丈夫なんでしょうか?