劇団花吹雪、いざサクラを咲かせなむ。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真冬のソナタ★

劇団花吹雪、いざサクラを咲かせなむ。

本日は三吉の千秋楽、ファイナルらいてふに会いに行こうかと思ったけど、なんとなく新宿へ。


千秋楽は盛り上がるけど、芝居も踊りもやっつけ気味になるのでおもんないというのは大衆演劇マニアの定石。


まあ、人気劇団はノリと勢いでそんなセオリー、ぶっ壊しに行きますけど。


内容はなくても、なんかおもろいってあるじゃないですか。そんな感じですね。


どちらかと言うとビギナー向けだと思います。平日の中日に行って、可もなく不可もなしな微妙な芝居と舞踊ショーを見せられて、なんとも言えない気持ちになるくらいだったら初日か千秋楽をお勧めします。


大衆演劇、右も左もわからないひとがなんとなく盛り上がっているところを観たければ、初日か千秋楽です。何度か見て知ってる人は避けた方がいいです。大体は劇団ファンの馴れ合いの場になりますから。置いてけぼりにされて、なんかやな感じになって帰る羽目になります。


ただし、劇団ファンは除く。フリーの客は行かないほうがいいという話ですね。役者がいくら頑張っても、雰囲気がアレだったらそれもどこ吹く風ですからね。


まあ、千秋楽でもさほど盛り上がってない場合もございますので、その時は空元気でも拍手をしましょう。賑やかしになることになります。勝手にサクラというやつですね。


昔、仕事で島谷ひとみのサクラをやらされたことがあります。好きでもなんでもない島谷ひとみのファンになって盛り上げる役割ですね。


あと、Mステのスタジオでオレンジレンジのサクラをやったこともありますね。当時は東陽町にあったスタジオでオレンジレンジが歌ってる前でライブの観客みたいに盛り上げる役割です。オープニングだったので、タモリとB'z、ELTにモーニング娘。そして、デビュー前のKAT-TUNなどがいました。


浜崎あゆみのライブのチケットがタダでばら撒かれたこともあって、客席を無理やり埋めたこともありますね。まあ、芸能界ってなんでもアリなんです。ヤラセなんて、あるに決まってるじゃないですか。サクラもヤラセも演出ですからね。


大衆演劇の場合はゲストなどが知人を呼んだりすることはあるみたいですよ。御祝儀とか…


おっと、時間が来たみたいだ。長口上は時間の妨げですからね。


まるでパチンコ屋ののぼりみたいなやつがありました。他の劇場みたいに通行の妨げにならない程度のミニサイズしか置けないみたいです。

ちなみに夜の部は団体貸切でしたね。当日券あるみたいでしたけど、なんか入りにくそうだったのでやめにしました。劇場前まで行って中に入らないこともたまにあります。


だって、団体客の中にフリーの客ってアウェーすぎるじゃないですか。


まあ、それは口実、ただ様子見で行っただけでした。そしたらたまたま団体貸切だったというだけです。すいません。桜吹雪、今月行くことあるかな?微妙ですねえ。行けたら行きます。千秋楽は行きません。昼間のみ4000円ですから。


なんとなく、空いてそうな予感。大入袋の枚数までチェックしなかったけど。一階は中に入ることはできるんですよ。一階はカフェカウンターがあって劇場は地下ですから。


3階の飲食店が開店していたので覗いてみたら、ガラガラでした。フードコートかと思いきや、要はワタミみたいな感じでしたね。メニューもQRコード読み取りなので冊子にしてなかったし、ちょっと入りにくい雰囲気でしたね。大丈夫なんでしょうか?


まあ、入り口の立て看板にはざっくりしたメニューは掲示してますけど。店の雰囲気がアレだけだとわかりにくいですね。


ちなみに4階のバーベキュールームは完全予約制みたいです。


3階などはそのうち、劇団の倉庫として開放されそうな予感がします。