高崎ぶらぶら。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真冬のソナタ★

高崎ぶらぶら。

高崎にある浅草湯。


高崎なのに、浅草。なぜ、浅草なんでしょうか?


大正時代に創業、既に百年を越える歴史がある浅草湯。


火災で燃えて、現在の建物は昭和四年に再建されたもの。当時トレンドだった宮造りの銭湯にしたんだとか。


その際、浅草にあった銭湯を参考にしたので、屋号も浅草湯にしたんだとか。


元々、土建屋を営んでいたらしく、そちらの会社名にまで浅草と名付けるほど気に入っているらしい。


銭湯としての儲けは殆どないんだとか。建屋はしっかりと造られていて、地震くらいではビクともしないらしいが、ボイラーや水回りはボロボロなんだとか。そちらが壊れたらいよいよ廃業を考えているそうだ。


高崎界隈では唯一残った銭湯らしい。


銭湯内は熱めの浴槽が二つ並んでいるだけ。ホントに熱かった。飾り気なしの昭和ストロングスタイルな銭湯。渋い、実に渋い。


ここの銭湯に入るだけでも高崎まで来る価値、あると思います。


今の店主は四代目でひいひい爺さんが始めた銭湯を引き継いでいるのだとか。


番台なんだけど、男湯に机を置いて、そこでパソコンで建築の方の仕事をしているっぽかった。


高崎レトロアベニュー。


アーケードだけが残る商店街はほぼガールズバーやホストクラブなどの夜のお店。あとは居酒屋など飲食店がちらほら。


商店街にはキャッチだらけ。まるで、蒲田か川崎みたいな感じ。治安はあまり良くなさそう。刺青が似合う街ですね。ヤンキーにチンピラだらけ。


まあ、浅草もそんなにポップな街ではないですからね。WINSのあたりとか、似たような感じですよ。立ち飲み屋とか、西成っぽい雰囲気もどこかありますし。


商店街は歯抜けみたいになっていて、空き地は駐車場だったり、マンションだったり、更地だったり。


かつては駅前にあったメインストリートだったのかも知れないが、往時の姿はない。


まあ、古町演芸場がある古町商店街もそんな感じですけどね。


商店街にあったオリオン座。


かつての映画館だろうか?閉館して、いずれ取り壊されるみたいだ。


居抜きで大衆演劇とかどうですか?


高崎に大衆演劇。上州に大衆演劇。


高崎のオリオン座、どうでしょうか?


調べたところ、2003年に閉館したそうです。解体工事が始まったが、建物の下には川が流れていて、解体費用がかさむということもあって中断。


そして、一階部分はオリオン座カフェとして数年前にオープンしたそうです。

https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/48547


囲いがしてあったけど、カフェ、辞めちゃうんでしょうか?


かつてあった、レストラン三好。


コロナ禍で廃業してしまったみたいです。残念ですね。



久しぶりにみた、梅よろし。


最近、都内では見かけなくなりましたね。