浅草サンババ☆カーニバル。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真冬のソナタ★

浅草サンババ☆カーニバル。

今日は木馬館でサンババだそうです。


サイババではないですよ?サイババなんて来ても出オチ確定じゃないですか。3時間も持ちませんよ。


三婆でサンババですね。


愛京花、藤乃かな、長谷川さくらの3人が揃った時にしかできない芝居だそうです。


三吉演芸場でもやってくれないカナ。


いずれは京未来、詩音、長谷川愁の3人で三婆やってほしいですね。


長谷川愁は来年花形になる予定だそうです。カムイの座長襲名とどっちが先なんでしょうか。


ちなみに、カムイは火曜日に立川ゲストですね。スーパー兄弟のところで何かやるみたいです。


三代目が痩せたとかいう噂があるんですけど、ホントなんですか?小耳に挟んだんですけど。


三代目痩せたってよ。


三婆観に行きたいのはヤマヤマなんですけど、この暑さですからね。なんで月曜日にやるんですか?サザエさん症候群が吹き荒れるブルーマンデーに。


誰もコン曜日にはやらないんですね。ちなみに、金曜日は京未来の特別公演で、ゲストに松井誠が来るとか。


火曜日は森の石松with一城静香

水曜日は鶴八鶴二郎、三咲暁人は踊り


まあ、火曜、水曜もなかなか見応えありそうですけど。


土曜日は隅田川花火なので、昼はともかく、夜は休んだ方がいいんじゃないですか?


さすがに劇場内に花火が聞こえてくるなんてことはないと思いますけど、終演時間と花火の終了時間が重なってカオスですからね。


夜は休んだ方がいいと思いますけど。昼だけにして。


木馬館としては雨乞いでもするしかないですね。


前に隅田川花火を川沿いで観ていたらまさかのゲリラ豪雨、花火は中止。テレビは昨年の花火大会の映像を放送して凌いだそうです。


会場内は阿鼻叫喚。雨宿りできる場所もないし、ぬれっぱなし。浴衣もびしょびしょ、レジャーシートに置かれたビールとか唐揚げとか枝豆とか全部台無し。地獄絵図でした。


なんとか橋を渡って蛇骨湯に駆けつけたら、ゾンビみたいな人たちで溢れかえっていて、ユニクロで下着とか着替えを調達して、なんとか生きた心地をした思い出がありんす。


いまは蛇骨湯もないですし、風呂とかどうするんだろう?浅草のど真ん中にあった唯一の銭湯だったのに。


そんな土曜日のカオスを控えている長谷川劇団。


来月は三吉演芸場ですからね。


今は関東篠原組は禁足地になってますけど、かつては関東のシマだったんです。改築する前までのオンボロな三吉演芸場時代は。


さてさて、劇団ビホーはタブーを犯して、三吉演芸場にゲストに乗ることはできるのか?


三咲暁人も三吉にゲストに行くことはできるのか?


波乱の8月公演になりそうです。そして、長谷川劇団にとっても、8月の三吉と9月の古町はキツイ興行になりそうです。今のうちに稼いでおかないと。


そもそも、7月、8月はキツイんですよ。暑いし、お盆休みもあるし、暑いし、暑いし。


体調を考慮したら、時短営業にするべきです。2時間半のサマータイム営業。木戸銭は1500円にして。


そうでもしないと、役者もお客さんも持たないと思うんですよね。


夏は芝居も舞踊もあっさりと。その代わり、リーズナブルに。カラダに優しく、財布にも優しく。


時短営業とかどうでしょうか?いっそ、金曜日は休みにするとか。


あるいは昼間はやめて、夜だけにするとか。ゲストも禁止にするとかして。


今年の夏の暑さはヤバいみたいですからね。