川崎大島劇場に行くつもりだったのに… | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

川崎大島劇場に行くつもりだったのに…

日曜日は劇団美松の副座長大和歩夢の32歳の誕生日公演でした。


うまいツイッターの写真の使い方ですね。


※写真は転載です。本日夜の様子だとか。



リアルバースデーは4月末らしいけど。


大衆演劇あるある。誕生日公演は都合がいい日にずらすことがある。


都若丸やカムイは10月に誕生日公演をやったことがありますね。そこまでしてまでやりたいのか、誕生日公演。


まあ、若丸の場合はコロナ禍という事情によるものですけど、カムイはなぜ10月に?しかも、妹と抱き合わせで。


あまりピンと来ないカムイの妹リカですけど。一応、花形です。どこら辺が花形なのかもよくわからないですけど。リカを花形にする意味は?


ちいかわたかひろの姐さん未来は無役なのに。


未来じゃなくて、味蕾でしたっけ?味蕾ではなく、未蕾?未来でいいじゃないか。なぜに画数を増やすのか。


恋川純弥なんて、純也と間違えられやすいからローマ字にしてたし。さらにいうと、弟の純と混同されがち。


恋川純だと思ったら純弥だと知って落胆していたおばちゃんがいました。そこは間違えたら失礼じゃないですか?


中山美穂と中井美穂を間違えますか?


稲川淳二と稲垣潤一を間違えますか?


水野美紀と水野真紀を間違えますか?それは間違えそうだ。


大和歩夢の誕生日公演に行こうと川崎に行ったんですよ。


そしたら、あ、ソー。


バスを間違えて、大島劇場に行けませんでした。


あーい、とぅいまてーん。


なぜ、ですよ。のネタを。


ちなみに、ですよ。都若丸のお気に入りらしく、泥棒道中ではしばしば、ですよ。が登場します。


プロ謝罪師らしいですよ。


バスを乗り間違えるとか。


サムネイル
 

大島劇場初めてじゃねーだろう?

何回も行ってるのに、なぜバスを間違えるのか?あり得なくね?​


言い訳させてください。


いつもは、川崎駅前のバスターミナルから乗るんです。


今回はバスターミナルからではなくて、次のバス停から乗ったんです。かつて、さいか屋があったあたりですね。


たまたま来たバスに飛び乗ったら、川崎大島劇場がある追分には行かないバスにうっかり乗ってしまったんですね。


ここのバス停から出るバスは合わせて5、6本くらいあって、ほぼ追分を通るんですが、1、2本だけ通らずに浜川崎の方に行ってしまうバスがあるんです。


運悪く、それに乗っちゃったんです。


開演10分前で焦っていたんです。余裕があればナビ通りのバスに乗ったんですけど。


八丁畷駅を経由して、浜川崎駅の方まで行ってしまいました。


気づいた時点でリカバリーすれば良かったんですけど。タクシーに乗るとか。


それなら、初めからバスではなくてタクシーで大島劇場に行きますよ。それが最適解ですから。


つまり、タクシー代をケチって大島劇場まで行かなかったんだね。

サムネイル


すいませんでした。千円程度のタクシー代をケチってしまって。


フラワーレイだと思って課金すればよかったですね。


川崎駅から微妙に離れてる川崎大島劇場。


まだ、三吉演芸場の方がマシですよ。関内駅から離れてますけど。


関内駅からタクシーが最適解なのが三吉演芸場ですからね。


場所が分かりにくいと評判の三吉演芸場。いっそ、送迎バス出した方が良くないですか?


前社長に運転してもらうとか。荒井注みたいな雰囲気で少しクセがありそうなひとですけど。


横浜まで送迎だせば、観客ゼロで休演は流石になさそうです。


なんだったら、劇団からひとり運転手を出すとか。かつての木川劇場みたいに。


座長自ら、自分の車で最寄駅から劇場までお客さんを送迎してたとか。


浅井春道の送迎車とか楽しそうですね。


三吉演芸場も送迎車を検討した方が良さそうです。


浜川崎の操車場まで連れて行かれた時点で6時20分、もう芝居は始まってますよ。


大衆演劇あるある。遅れてから入るくらいならば、行くのをやめる。


これで何度か観劇を断念したことがありますよ。


そして、今回も観劇を断念してしまいました。


せっかく、わざわざ川崎まで来たのに。


代わりに、ゆいるに行ってきました。


温泉とサウナを堪能して来ました。


5時間で2800円。少し高いけど、川崎大島劇場も2000円に値上げしましたから。


篠原界隈はほぼ2000円です。浅草も十条も立川も川崎も。


三吉演芸場は前売り券ならば2000円ですから、遂に並んでしまいました。


さらに、十条と川崎は座布団、座椅子代を取りますから。そうなると2200円。十条は桟敷や椅子ならばさらに追加料金がかかります。


なので、相対的に三吉演芸場がリーズナブルになりました。


まあ、月に一度の特別公演は5000円とか取りますけど。


新風公演も指定席だと遂に5000円取るようになりました。


高いですね、特別公演とはいえ。ひと月に2回も3回もやってたら、特別もクソもないですよ。単なる便乗値上げじゃないですか。


大和歩夢の誕生日公演はお値段そのままでした。行けなかったけど。


夜の部の芝居はヘチマの花ではなくて、花園ですから。


スクールウォーズですね。大和歩夢がイソップで、藤川雷矢が山下真司でしょうか?


氷川きよしの愛人だった俳優は誰が演じるんですか?松村雄基は南ゆうやですかね。


松村雄基は劇団ミャンマーに花輪贈ってましたね。


伊藤かずえは小祐司でしょうか。シーマに乗ってくるんですか?


だから、ラグビーの花園じゃないから。


ヘチマの花園ですよ。


しかも、誕生日公演なのに、大和歩夢がイソップの役のわけないでしょう。せめて、梅宮辰夫の役ですよ。


梅宮辰夫、出てたっけ?


どのみち、行けなかったので、ヘチマの花園がどんな劇なのか、謎のままですよ。


今度、木馬館でやってください。気になってしょうがありません。ニンニクもありません。


サムネイル
 

​行ってもないのに、よくそこまで話を拡げられるね。ヤバいよヤバいよ。

行くつもりだったんですよ。


大和歩夢だけじゃなくて、久しぶりに小祐司も観たかったし。


金井保夫と旗丈二はどうしているか、松川さなえに聞きたかったし。


火曜日、虎が来るから行けばいいのに。

※木曜日でした。行く人は間違えないでくださいね。


月に一度の巡回ですからね。いまや、篠原の重鎮ですから。


マカロニえんぴつはサウナーとしても有名なんです。


言い訳させてください。追分です。


ここで降りれば、大島劇場はすぐそばです。



笑門って、今度旗揚げする劇団の名前ですよね。

優木直哉と一緒に出てた。テンション屋みたいな名前の。

テンション屋神龍みたいな名前の。シェンロンみたいな、ウーロンみたいな。


キムチの自販機までできたか。


これだけで700円から1200円って高くない?


川崎駅近くで見つけた武松家。美松に似てる名前ですね。


家系ラーメンの隣に家系ラーメンとか。家系ラーメンなんてそんな味に差がないのに。


せめて、スープは変えないか?或いは、油そばにするとか。


川崎駅近くの町中華といえばここですよ。

https://syupo.com/archives/68977

迷ったらココですね。ジェネリック家系ラーメンなんてどこも一緒ですから。


結局、川崎まで行ってサウナ入っただけという。


気をつけよう

開演時間と

バスの行き先


行くんだったら早めに出て、食事でもしてから行けばいいんですよ。