ららら雷照威吹姫。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真冬のソナタ★

ららら雷照威吹姫。

らららライショー。


ライショーイブキ。読めますか?当て字やん。昭和のヤンキーやん。


天上天下唯我独尊。マイケルジャクソンみたいな響きですけど。


元、哀川芝瞳ですよ。シドウ、これも読めなかったけど。獅童ではなく、芝瞳。シドーでいいですよ。岸部シローみたいに。


シドーからライショーイブキですか。


雷が照らす、息吹ではなくて威力のある吹雪かと思いきや姫。


なんか、妖怪みたいな名前ですよ。妖怪イブキ。ヤマタノオロチみたいな。八岐大蛇と書くらしいです。


新生真芸座の若座長をやめて独立したらしいです。去年の3月に離れて一年で旗揚げですね。


清水ヒカリ座らしいです。去年の9月に台風で被災した劇場ですよね。床上浸水したそうです。その時乗っていたのが劇団美鳳、初乗りで床上浸水とか付いてないですね。いや、逆になにか持ってますね。


翌月の劇団は一条こま率いる劇団花月。大丈夫だったんでしょうか?


ちなみに真芸座でのラストも清水ヒカリ座だったみたいです。清水次郎長で有名な清水ですね。


ちなみに清水次郎長は実在の人物ですね。幕末に活躍した侠客ですよ。実は幕末なんです。芝居みてると江戸のど真ん中みたいに見えますけど、実は江戸と明治の過渡期だったんですね。


そんなこと、芝居を観てるだけじゃわかりませんね。時代劇ってひと口にいっても幅があるんですよ。


ライショーイブキ、哀川昇のところで座長にならなかったのは何故なんだい?


芸のためなら女房も泣かす。


弟の哀川旺芸とは腹違いの兄弟です。オウギと読みます。だから、オウギも読めないですよ。オウゲイではなく、オーギ。


オーギの母親は退団したみたいですね。


つまり、哀川昇はアレですね。欲望に正直すぎるんですね。ピュアなんですよ。


ピュアすぎるにも程がある父親とは袂を分つことにしたみたいですね。まあ、オーギもいるし、遅かれ早かれ独立するつもりだったのかも知れません。


清水ヒカリ座かあ。気になりますね。遠征してみようかな。はじめての遠征ですよ。


古町演芸場と浪花クラブとオーエス劇場の前を通ったことはあるんですけどね。


イブキが川崎大島劇場に乗ってくれたら、応援しますよ。弄りますよ。


川崎大島劇場にいらっしゃい。


優木直哉もいらっしゃい。次はちゃんと絡みますから。