1979年にリリースされたAC/DC6枚目のアルバム。

 

僕はあまりAC/DCには興味がなかった。

聴いていなかったわけじゃない。照井くんのお気に入りバンドだったから

一応教えてもらっていた。

けれどもその時に流行っていたバンドの中では圧倒的に(アルバムでは)

地味でスカスカだったから、一聴して魅力を感じなかったんだった。

 

でもいつだろう。AC/DCのライブ映像を見てからその感想は一転。

猛烈にカッコいいバンドとして認識したんだった。

 

あ、多分シュワルズネッガー主演のラストアクションヒーローの

サントラ収録曲のMVだな。いま思い出した。

 

 

でもこのアルバムはダイナミズムに溢れ、かつキャッチーな名盤。

安定して気持ちよくノレる。

そして単純だからこそ何度も聴いて考えずにノレる。

全曲捨て曲なし。これは貴重かもしれないなー。

 

あ、そうそうビリージョエルの東京ドーム公演でもこのアルバム1曲目を

演奏していたっけ。観客がついていけなくて面白かったな。

 

94点

 

なぜかこの曲が好き。