1988年にリリースされたメタリカ4枚目のアルバム。

 

僕はこのアルバムからメタリカに入った。

だから世間一般的にはそれほど評価が高くない?かもしれないけれど、

僕は気になる・好きな一枚。

 

とかくこのアルバムには、

・ベースの音が聞こえない。 ・ドラムが段ボールを叩いているようだ

との評判がついてまわっている。

 

でも、偏見なしで聴いてみたら、全く問題がない。

(いや、もちろん正当なプロダクションで録音したらもっといいのかも

 しれないけれど。。比較できないからね)

そんなこと気にならないぐらい曲の完成度が(今まで同様に)高い。

しかもメジャー感が漂っている。ジェイソンの歌が上手くなったから??

 

なかでもやっぱり、ONEの存在感はピカイチ。

この曲のように静と動がはっきりして緊張感溢れる曲って、それまでの

スラッシュメタル界ではなかったのでは?

この曲はツェッペリンの天国への階段に匹敵するんじゃないか、と思う。

(イメージね、イメージ)

 

BURRN!誌で、このアルバムのツアーでは巨大女神像が崩れ落ちる、

と書いてあった。一体どういうこと??と思ったっけ。

(映画スルーザネヴァーを見て理解。確かにすごい。その場で体験したら

 一生の思い出になるだろうな)

 

92点

 

アリーナバンドになっても格好いい!