1996年にリリースされたクーラシェイカーのデヴューアルバム。

 

これがリリースされたのは大学4年生の時。

僕はハードロック/ヘヴィメタルがメインだったから、いくら話題になって

いても、当時のUKロックには興味がなかった。

 

このバンドも後輩(増田とか中島愛ちゃんとか)が好んで聴いていたけれど、

どうしても「軽く」感じてしまい、真剣に聴いていなかった。

 

でも今から思うと、「新しい音楽を受け入れるだけの覚悟がなかった」

だけなような気がする。軟派者に思われたくなかった、というか。

 

社会人になってクーラシェイカーは全部買った。

何故ならこのアルバムがやっぱりいいから。

 

売れるきっかけになったのは10曲目みたいだけれど、僕としては、

充実・圧巻のA面が好き。

ドラムなのかな?この独特なグルーヴは。踊れる音楽。

このグルーヴとインド風味が違和感なくマッチしている。

そのことがすごいと思うし、いつ聴いても全く古臭く感じない。

 

こんな音楽、他にもあるかなぁって思うけれど思いつかない。

だから時々トレイに乗せることになるんだ。

あー、でもオンタイムで聴いていればもっと興奮したのかな〜。

もったいなかったかもー

 

90点

 

 

アルバムの一曲目。これはノレる。新宿ローリングストーンでも

かかっていたような気がする。踊っていた気がする。。