業界全体で残業に次ぐ残業となっていた30代前半。

この残業が終わったら、チャレンジしたいとずっと思っていたクラシック

のCDを大量買いをしよう。そして買ったうちの1枚。

 

このアルバムを買ったのは、クラシック紹介文庫に夜のガスパールが載っていた

からだと思う。セレクトしてくれたのは、ディスクユニオン新宿クラシック店の

店員さん。

勧められてそのまま購入。

 

正直、買ったはいいけれどあまりトレイに乗せる回数が多くないクラシック。

でも今回これを久しぶりに聴いてみたら、結構いい。

 

アルゲリッチの正確でパワフル、強烈な演奏。

解説を読むと、夜のガスパールはピアノ音楽史上屈指の難曲とある。

でもそう思わせないところが凄いところ。

 

また、ピアノ協奏曲の第3楽章は、まるでジャズ。刺激的。

 

かといったら水の戯れ、ではメロウなピアノ。

 

もう購入してから15年経つけれど、あの時よりはクラシックを楽しめる

ようになってきたかな。ということは、これからもっと楽しめるかも。

 

ピアノ弾ける人っていいなーって思う。習う?って言われた時に、

拒否しなければよかった。。後悔。