1988年に発売されたデッドエンド通算3枚目のアルバム。

丁度そのころは日本でもメタルが盛り上がっていた時期。

 

僕の周りで一番人気だったのはアンセム。

1987年にBOUND TO BREAK、1988年にGYPSY WAYS、1989年に

HUNTING TIME という三連続の熱い名作メタルを発表していた。

夏は、おばあちゃんが経営していた海の家でアンセムのテープを

流していたっけ。暑い夏に熱いアンセムが合っていたなぁ。

 

そして、1989年にはXがBLUE BLOODを発表。一気に日本メタル

シーンの頂点に立った。Xはメタルに興味がない人も巻き込み、

本当にブームといっていいほどの人気だった。

もちろん、アルバムの内容も良かったしね。

 

そんな日本メタルシーンで、デッドエンドの格好良さは抜きんでいた。

陰鬱な、でも力強さと艶かしさを両立しているヴォーカル。

タイトで曲を引き締めつつ、劇的に曲を盛り上げる楽器隊。

誰ひとつとして似ている存在が思いつかない。

あまりに独特で美しい彼らを真似するバンドが大勢出てきた。

その後出てくるビジュアル系バンドは少なからずデッドエンドの

影響を受けていると思う。

 

10の I Can Hear The Rainの美しさを聴いてみて欲しい。

こんな完成度の高いハードロック・へヴィーメタルチューンが日本に

いままであっただろうか。MORRIEの抑えた絶叫とYOUの歌い上げる

ギター。

 

デッドエンドはある程度の成功は得た。

でも、後にラルクアンシェルを見ていると、もっともっと売れても良か

ったと心から思う。

恐らく、デッドエンドは「完璧すぎた」んだ。

完璧すぎて、人の持つ「熱さ」が感じられない~感情移入することが

難しい、と思う人が多かったんだろうな。

 

90点

 

I Can Hear The Rain。2:35からYOUのギターソロが始まる。この泣き

のギターを是非聴いて欲しい。亡くなってしまったのが本当に残念。

 

https://youtu.be/qZBAqDmiXlM