会社のリーダーと今後の方針について打ち合わせ。

やはりベテランの経験に基づいた意見は参考になる。早速明日から

チャレンジしてみよう。

 

と、気分が上がって帰宅して何を聴くか。そんな時は「良い音」に包まれたい。

ということで、ブライアンブロンバーグ「ウッド」。

 

このアルバムは秋葉原のオーディオショップ巡りをしていた時にお店で流れて

いたのを聴き、その足で買いに行った、というもの。

そのくらい音の良さに驚き、気持ち良かったんだ。

 

そして部屋で聴いてみるとやっぱり良い。あの当時のオーディオシステム、

特にスピーカーだけ言うと、WILSON BENESCH社のDISCOVERYというもの。

このアルバムを音を明確に再現してくれた。

今のスピーカーはMcintochマッキントッシュのXRT25。もはや、ヴィンテージ

オーディオと呼ばれるスピーカー。このスピーカーで聞くWOODは最高。

音の柔らかさも響きも。気をつけないと1日中音楽を聴いてしまうことになる。

 

さて、このアルバムだけど、「ブライアンがウッドベースを弾きまくる」というのが

謳い文句になっており、正しくそのとおり。

全11曲のなかに、ソロは4曲。デュオは2曲。トリオは5曲。僕はその中でもトリオの

曲をお勧めしたい。Sキューン~Hハンコックの1~2曲目の流れ。

Cポーター~Tモンクの7~8曲目の流れ。もちろんソロ・デュオも良いんだけれど、

トリオの曲が一番鮮やかで華やかで、気持ちが楽になるのだ。

 

とにかく少し良いオーディオでこのアルバムを聴いてみてほしい。

部屋がライブ会場になること請け合い。お勧め。

 

86点