▶︎今、ベストな関わりで✨
ことばを育てられるママに変わる!

スター2,3歳から始めるおうち発語サポートスター

 

    発語なしっ子のことばを育む専門家

   小寺 未沙

 

 

今週からいよいよ新年度

スタートしましたね。

 

 

息子君もいよいよ

年長さんになり少しは環境が

変わるし

 

どうかなぁ…。

 

と思っていましたが

は年長さんに

なった事が

良い方向に向いています。

 

息子君が通っている保育園

異年齢教室

導入しており

 

今息子君のクラスに

年少さんのお子さんが

新しく入ってきてくれました!

 

その様子を見て

何やら息子君

張り切っているようで。

 

食事の準備を

年長さんが椅子を並べ

るお手伝いをする

事になっているようですが

 

息子君

率先して椅子を

並べているそうです!

 

また

年中さんの時は

早く給食が食べたいから

年少さんに混じって

並んでたり

していた見たいですが

…。

 

今は年長さんの番まで

しっかり食事の順番を

待てています

 

また年少さんと

公園に遊びに行く時も

嬉しそうに

自分から年少さんの手を繋いで

くれました

 

と担任の先生から言っていただけ

ました。

 

今までは同年代の子

 

お世話してもらったり

お手伝いしてもらって

いたからこそ

 

年長さんとして

年少さんのお世話が

できる事が嬉しい見たい

です

 

私も成長した息子君を

見れて本当に

嬉しい限りです

 

今は本当にこの

保育園で0歳の時から

お世話になってますが

 

転園しなくてよかった

と思っています。

 

 

息子の成長の為には

どうしたらいいの?

 

もっと息子の

ことばや発達を伸ばせる

場所があるんじゃないか?

 

色々考えたり

迷ったりもしましたが

今はこの保育園に

通わせてよかった

と思っています。

 

みなさんも

お子さんがことば

が出ない時に

 

の通っている環境が

お子さんにとって

どうなのか?

 

考える事もあるかと

思います。

 

それはお子さんの事が

大切でお子さんの

発達のためにできること

ならしてあげたいと言う

ママさんの気持ち

だからこそだと思います

 

だからこそ

お子さんの生活する場所

や関わりって

本当に大切だと思いますし

 

ことばを育むためには

もちろんお家でのママの

関わりも大切ですが

 

保育園や幼稚園での

関わりもすごく大切

になってきます

 

だからこそ

ママがことばを育める

ようになることで

 

それを先生やお友達とも

共有することで

 

お子さんも安心して

ことばも育んでいくことが

できるんです

 

お子さんにとって

安心できてことばを育む

環境を作るためにも

 

①ママがお子さんのことを

わかること

②ことばの育み方を

知ることで

 

それを周りに伝えて

共有することで

 

365日 ことばを育んで

いくことができるんです!

 

そのためにも

①ママがお子さんのことを

わかること

②ことばの育み方を

知ること

 

それをますはお家の中から

ママの関わりから始めてみませんか?

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

発語なしっ子でも

\ことばがぐんぐん育つお家療育/

 

 ことばの発達相談会

 

 4月募集開始しました

 

 

お家時間のコピー.png

▼お申し込みはこちら

 

LINE Add Friendリンクlin.ee

 

 

 

お子さんのことばについて

不安や心配…。

そんな方はぜひ個別相談会で

お待ちしています。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

本日のブログはいかがでしたか?

 

 

ご感想いただけたら

とても大きな励みになります!

 

大切に読ませていただきます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

どうしてことばが出てこないの‼

 

 

ことばが出ない、増えない、

単語は覚えてるけど会話にならない

 

 

など

 

 

なんで‼どうして‼こんなに頑張って

いろいろしているのに

\ことばが出てこないの/と

思う日々

 

 

本やネットで

「ことばが出てこない」

と検索しては落ち込み

 

 

不安で受診しても

「様子みましょう」で終わる

 

 

ならどうすればいいの?

私たち親子はことばを育む関わり

をしたいの‼

具体的にどうすればいいのか教えて

もらえない。

 

 

そんなことばが出てこないことで

悩んでいるママさんが

学ぶ場がことばの発達プレスクール

になります。

 

 

このブログでは

おうちの中で楽しくことばを育むヒントや

遊びの中で発達を促すポイントなどを

お伝えしていきます‼

 

 

ことばの発達プレスクールで

お子さんに合った関わり

お子さんに届く声がけに変えると

 

 

人への興味が出て

やり取りが楽しくなり

もっと遊びたい

もっと関わりたい

 

 

というお子さん自身からの

欲求に変わります‼

 

 

だからこそ

自然と日常生活に合ったことばを

人とのやり取りに必要だからこそ

身につけていきます。

 

 

ママやパパ、兄弟、365日一緒にいる

家族の関わりでお子さんの

ことばをぐんぐん育てていきましょう