▶︎今、ベストな声かけで✨
ことばを育てられるママに変わる!

スター2,3歳から始めるおうち発語サポートスター

 

    発語なしっ子のことばを育む専門家

         小寺 未沙

 

 

 

先日2年間担任をして下さったA先生が

今年は担任じゃない!

その事実を知って

思わず号泣してしまいました。

 

ちゃんとお礼のご挨拶も

できなかった事と

今までにすごく良い関係性

築けていたからこそ

 

すごくいろんな感情が

出てきてしまいました。

 

でも今日無事に感謝の気持ちと

お手紙をお渡しする事が

できて

 

私自身も先生から

卒業していかないと!

と前向きに考えれるように!

 

本当にここまで信頼できる

先生に出会えるとは

私自身思ってもなくて

 

本当に私の心の支え

なっていたのだと気づきました。

 

今はこんなに良い関係性が築けて

いますが実は

 

始めの頃の

関係性は

寧ろギクシャクしていました…。

 

ことばがゆっくりな

息子くんの為に

先生がわざわざ

 

息子くんの写真を撮影して

ラミシールにしてカードに

して下さったんです

 

目からの情報が

入りやすいから

着替えの写真

手を洗うなどの写真

など…。

 

でもその時は

声がけで指示が通るように

なってきていたからこそ

 

声がけで指示通るのに…。

という思いで

 

「声がけで指示が通らない時は

写真使って下さい。」

と言っていました。

 

また、息子くんだけ

〇〇〇ちゃんって

言われている事が

気になって

 

他の男の子は〇〇〇くん

なのに

 

うちの子はことば

が出ないし

 

発達もゆっくりだから

幼く見えるから

くんじゃなくってちゃん

なのかなぁ…。

 

と思ってしまって。

 

その事を先生に

伝えた時も

 

そうだったんですね。

わかりました。

他のお子さんにも

くんって呼んでもらうように

 

みんなにも話して

見ますね。

 

と言って下さった。

 

その時は

 

うちの子は話せないから

うちの子は発達がゆっくりだから

 

という

思いが私の心の底にあった

からだと思います

 

でも…。

 

そんな時でも

先生方は親身になって対応して

下さり。

 

いろいろ考えて

私の思いに寄り添って

いただき。

 

今となっては

気にならない

なんともない事が

 

あの時は

子どもの

事に悩んでいた時期でもあり

すごく敏感になっていました

 

でもそんな時でも

否定するのではなく

 

思いを聞き入れてくれ

親身になって対応して

下さった事で

 

ちゃんと息子のことを

考えて行動してくださるんだ

 

家族以外にも一緒に息子くんの

事を考えて行動してくれてくれる人

がいる

 

すごく嬉しかったのを

覚えています。

 

そこから先生との

関係性も

ぐっと良くなっていきました。

 

ことばで悩んでいた

辛い時期に親身になって

対応して下さった事で

 

私自身救われたんだと思います。

 

だからこそ今度は

私がことばゆっくりで悩む

ママさんの気持ちに寄り添える

ような関わりをしていきたい

 

否定するのではなく

受け入れ

共感しながらも

 

しっかりと提案、アドバイス

していきたい‼︎

 

私にとってもそんな

方だからこそ

 

聞きたい!し

話したいという

思いになるからです

 

発語なしでずっと

悩んだ経験があるからこそ

ことばゆっくりで悩む

ママさんの

気持ちに寄り添い

ながらサポートできる!

そう自負しています。

 

2,3歳待ってもことばは

出ませんでした!

そんな方是非 個別相談会

でお待ちしておりますね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

発語なしっ子でも

\ことばがぐんぐん育つお家療育/

 

 ことばの発達相談会

 

 募集開始しました

 

 

お家時間のコピー.png

▼お申し込みはこちら

 

LINE Add Friendリンクlin.ee

 

 

 

お子さんのことばについて

不安や心配…。

そんな方はぜひ個別相談会で

お待ちしています。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

本日のブログはいかがでしたか?

 

 

ご感想いただけたら

とても大きな励みになります!

 

大切に読ませていただきます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

どうしてことばが出てこないの‼

 

 

ことばが出ない、増えない、

単語は覚えてるけど会話にならない

 

 

など

 

 

なんで‼どうして‼こんなに頑張って

いろいろしているのに

\ことばが出てこないの/と

思う日々

 

 

本やネットで

「ことばが出てこない」

と検索しては落ち込み

 

 

不安で受診しても

「様子みましょう」で終わる

 

 

ならどうすればいいの?

私たち親子はことばを育む関わり

をしたいの‼

具体的にどうすればいいのか教えて

もらえない。

 

 

そんなことばが出てこないことで

悩んでいるママさんが

学ぶ場がことばの発達プレスクール

になります。

 

 

このブログでは

おうちの中で楽しくことばを育むヒントや

遊びの中で発達を促すポイントなどを

お伝えしていきます‼

 

 

ことばの発達プレスクールで

お子さんに合った関わり

お子さんに届く声がけに変えると

 

 

人への興味が出て

やり取りが楽しくなり

もっと遊びたい

もっと関わりたい

 

 

というお子さん自身からの

欲求に変わります‼

 

 

だからこそ

自然と日常生活に合ったことばを

人とのやり取りに必要だからこそ

身につけていきます。

 

 

ママやパパ、兄弟、365日一緒にいる

家族の関わりでお子さんの

ことばをぐんぐん育てていきましょう