\なんでことばが出ないの/
と悩むだけの日々からはもう解放!

 

▶︎今、ベストな声かけで✨
ことばを育てられるママに変わる!

スター2,3歳から始めるおうち発語サポートスター

 

 

今日は嬉しい生徒さんの成長

お伝えさせていただきますね!

 

プログラムに参加されている

 

2才2ヶ月の女の子のママさんは、

 

お子さんに熱心に声かけをされて

きたのですが、

 

発声自体が

本当に少なく

 

真似や

聞くと指差しで答えてくれる

 

理解はどんどん増えていくのに

発声に繋がらないことを

 

心配されてプレスクールに相談

に来られました。

 

まず、

お子さんの発達やお家での

様子、生活の状況をしっかりと確認

した上で、

 

 

「声かけ」

やめてもらう場面を

決めました。

 

ママと

 

 

「おもちゃで遊ぶ」

時に声がけを

やめてもらいました。

 

やめてもらい

1週間

 

途中、わたしとはメールや動画で

やりとりをしました。

 

始めは

声がけを止める

提案をさせていただいた時は

すごく驚いた様子でしたが

 

 

1週間後のママは、

 

動画のやり取りをさせていただき

今の関わりで良いんだと

自信が持てました。

 

娘の変化の前に

声かけを減らして

私自身がなんだか気楽になって

 

余裕を持って

娘を観察出来る様になりました。

 

声かけしなくても

関わりたい時は

しっかりアイコンタクトやジェスチャー

してくれることが分かりましたし、

 

ジェスチャーの時にあー、

んーなどですが声が一緒に

出ている

ことも結構あることに気がつきました

 

 

この変化の後、引き続き

声かけをやめていただきました。

 

その結果、

 

1ヶ月後には

名前を呼ぶと「はーい」

と返事してくれるようになりました。

 

すごいですよね!!

 

 

お子さんの声が出てきた

だけではなく

 

ママ自身も

お子さんを観る

視点、捉え方が変わった!!

 

というのには驚きでした。

 

闇雲にことばが出ないから

声がけを止めるのではなく

 

お子さんの発達段階や

ママとの関係性を確認した

上で

 

声がけを止める提案を

させていただきました。

 

そして声がけをやめたら

ママさんもこれでいいの?

 

と不安になることが多いと

思いますが

それはマンツーマンでサポート

しているからこそ

 

その不安を解消しながら

進めていくことが可能なんです

 

 

ことばが出ないそんな時に

サポートしてもらいながら

お家療育できたら本当に理想な

環境だと思います

 

自己流や闇雲にいろんなことを

やってみるのではなく

 

お子さんの発達に合った関わり

をしていくからこそ効果が出て

くる。

 

待っている

様子見ていても

ことばが出ない‼

 

D794E5F6-2FD7-47B6-A8EC-94123B098F2D.png

 

そんな時こそワンツーマンで

お子さんの発達に合った

おうち療育始めてみませんか?

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

発語なしっ子でも

\ことばがぐんぐん育つお家療育/

 

 ことばの発達相談会

 

  先着3名様まで無料 

お家時間のコピー.png

▼お申し込みはこちら

https://me-e-nurse.com/hattat-1288-2/

 

お子さんのことばについて

不安や心配…。

そんな方はぜひ個別相談会で

お待ちしています。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

本日のメルマガはいかがでしたか?

 

ことばについてご感想いただけたら

とても大きな励みになります!

 

大切に読ませていただきます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

どうしてことばが出てこないの‼

 

 

ことばが出ない、増えない、

単語は覚えてるけど会話にならない

 

 

など

 

 

なんで‼どうして‼こんなに頑張って

いろいろしているのに

\ことばが出てこないの/と

思う日々

 

 

本やネットで

「ことばが出てこない」

と検索しては落ち込み

 

 

不安で受診しても

「様子みましょう」で終わる

 

 

ならどうすればいいの?

私たち親子はことばを育む関わり

をしたいの‼

具体的にどうすればいいのか教えて

もらえない。

 

 

そんなことばが出てこないことで

悩んでいるママさんが

学ぶ場がことばの発達プレスクールになります。

 

 

このメルマガでは

おうちの中で楽しくことばを育むヒントや

遊びの中で発達を促すポイントなどを

お伝えしていきます‼

 

 

ことばの発達プレスクールで

お子さんに合った関わり

お子さんに届く声がけに変えると

 

 

人への興味が出て

やり取りが楽しくなり

もっと遊びたい

もっと関わりたい

 

 

というお子さん自身からの

欲求に変わります‼

 

 

だからこそ

自然と日常生活に合ったことばを

人とのやり取りに必要だからこそ

身につけていくんです‼

 

 

ママやパパ、兄弟、365日一緒にいる

家族の関わりでお子さんの

ことばをぐんぐん育てていきましょう

 

 

~*~*小寺 未沙プロフィール*~*

 

A4E58F65-AAED-490C-B661-F66B7E2DE835.PNG

 

 

 

富山県生まれ(石川県在住)

大らかで車をこよなく愛する 夫

マイペースで素直な 7歳女の子の

ことばゆっくりで笑顔が可愛い 4歳男の子

 

ことばの発達コーチとして

発語なしっ子やことばゆっくりさんの

お家の中でできることばの療育の指導や

サポートをさせていただいております。

 

 

3歳になる息子が発語なしで声自体も少なく、

思うように療育も出来ず

悩んでいた時に言葉の発達

プレスクールと出会いました。

 

 

声がけしても無視

表情もあまり変わらない子

正直この子が話す所を

想像できませんでした。

 

 

しかしプレスクールで

息子に合った、息子に届く声がけに

変えると

3ヶ月で

「ママ」

言ってくれるように‼

 

 

3歳の頃「ことば」が出ないことで悩み

どうすればいいのかわからず

辛く苦しくドン底の日々でした。

 

 

でも今はことばがどんどん増えて

気持ちもぐんぐん成長する息子を

見てるのがとても楽しく
子育てが楽しく感じます

 

 

誰も教えてくれなかった「発語」が出ない子の

関わり方や、

ママやパパ、家族の関わりで

ことばは育つんだと実感することが

できました。

 

 

発語がない子やことばゆっくりなお子さんの

ママ、パパには

「ことばの発達プレスクール」で

お子さんに合った関わり方をぜひ

学んでいただきたいと思います。

 

 

 

\ことばゆっくりで悩むママを0にしたい/

私はそんな思いで日々活動しています。