\なんでことばが出ないの/
と悩むだけの日々からはもう解放!

▶︎今、ベストな声かけで✨
ことばを育てられるママに変わる!
スター2,3歳から始めるおうち発語サポートスター

発語なしっ子のことばを育む専門家
  小寺 未沙


この前お風呂前に
「おなかすいた。」と
言うお姉ちゃん。
バナナを食べ出す。

それを見て息子くん
「バナナ。」
と言って息子くんも
バナナを
食べ出る。




徐にその様子を見ていると
息子くんが
食べたバナナを
床に落とした

きっと前までだったら
「床に捨てちゃだめ。」

とか
「ゴミ箱入れて。」

とか否定的なことばを言って
いたと思います。

でも今は
息子くんがこの後どういった
行動をするのか

わくわくした気持ち
見守る。

内心バナナの皮を落として
何するんだろう…。

すると
息子くんわざと
バナナの皮を踏んで
転ぶ真似をしていた。

本当にバナナで滑るのか?
微妙な感じだったけど

バナナを踏んで転ぶ場面を
再現したかったみたい

だからこそ声がけも
「バナナで滑ったんだね。」

「すごいね再現してるんだね。」

と言う肯定的な声がけに
変わる事ができました

その後は汚れた
床を一緒に拭きました。

子どもの行動って
本当に面白いし
それを見守る事が
できるようになった

私の気持ちの変化
大きいと思います

ことばが出ないお子さん
だからこそ
ママが観察して
見る事が大切だし

観察して
わかってくるからこそ
お子さんに合った

対応ができるようになってきます。

ぜひママさんがお子さんを
よく観察する!
ぜひやってみて下さい。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~
発語なしっ子でも
\ことばがぐんぐん育つお家療育/

 ことばの発達相談会

 次回は3月30日募集予定です!
 

お家時間のコピー.png
▼お申し込みはこちら

LINE Add Friendリンクlin.ee