\なんでことばが出ないの/
と悩むだけの日々からはもう解放!

 

▶︎今、ベストな声かけで✨
ことばを育てられるママに変わる!

スター2,3歳から始めるおうち発語サポートスター

 

発語なしっ子のことばを育む専門家

  小寺 未沙

 

 

 

 

 

私がことばが出ない時

すぐに始めたのが

とにかく話しかけたり

息子がしていることをひたすら

実況中継することでした

 

SNSや育児本に

「声がけをいっぱいしてあげましょう」

「お子さんのしている行動を実況中継」

してあげましょう

 

と書いてあったからです

 

でも全然反応してくれない

 

こんなに声がけして

一生懸命実況中継してるのに

 

息子には全く届いていない

ようでした

 

そうなんです‼

 

 

一緒懸命に

ママやパパが話しかけても

 

お子さに

 

届いていない

かもしれませんよ

 

多くは、

 

耳から耳へす~っと流れて

出てしまっている。

 

もしくは、

 

耳へはいっていない。。

 

でも、

まだBGMなら良いほうですよ!

 

もしかしたら、

お子さんにとってせっかくの

声かけが、

騒音!

になっていることも

あるかもしれないんです。

 

声かけは、

 

 量 < 質 

 

たくさん声をかけたり、

話かけたり、大きな声を

出せばいうものではありません!!!

 

特に、ことばだけでなく

発達全体がゆっくりさんなら

 

なおさらです!!!

 

ことばや発達がゆっくりな

お子さんには、

 

声かけや話かけの

 

量や大きさではなく、

 

質とタイミング!!

 

量の加減なら、

 

今すぐに自分で気を付けて

できることかもしれませんが、

 

質とタイミングって、

 

なかなか難しいんです!

 

お子さんに一生懸命話しかけているのに、

反応がない。

 

お子さんの行動を

実況中継しているけど

何をどうすればいいのか

わからない

 

ママの声お子さんに

届いていないかもしれませんよ!

 

お子さんに伝わる声がけ、

関わりが知りたい方は是非発達相談会で

お待ちしております。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

発語なしっ子でも

\ことばがぐんぐん育つお家療育/

 

 ことばの発達相談会

 

 次回は3月募集予定です!

 

お家時間のコピー.png

▼お申し込みはこちら

 

 

 

 

お子さんのことばについて

不安や心配…。

そんな方はぜひ個別相談会で

お待ちしています。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

本日のブログはいかがでしたか?

 

 

ご感想いただけたら

とても大きな励みになります!

 

大切に読ませていただきます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

どうしてことばが出てこないの‼

 

 

ことばが出ない、増えない、

単語は覚えてるけど会話にならない

 

 

など

 

 

なんで‼どうして‼こんなに頑張って

いろいろしているのに

\ことばが出てこないの/と

思う日々

 

 

本やネットで

「ことばが出てこない」

と検索しては落ち込み

 

 

不安で受診しても

「様子みましょう」で終わる

 

 

ならどうすればいいの?

私たち親子はことばを育む関わり

をしたいの‼

具体的にどうすればいいのか教えて

もらえない。

 

 

そんなことばが出てこないことで

悩んでいるママさんが

学ぶ場がことばの発達プレスクール

になります。

 

 

このブログでは

おうちの中で楽しくことばを育むヒントや

遊びの中で発達を促すポイントなどを

お伝えしていきます‼

 

 

ことばの発達プレスクールで

お子さんに合った関わり

お子さんに届く声がけに変えると

 

 

人への興味が出て

やり取りが楽しくなり

もっと遊びたい

もっと関わりたい

 

 

というお子さん自身からの

欲求に変わります‼

 

 

だからこそ

自然と日常生活に合ったことばを

人とのやり取りに必要だからこそ

身につけていきます。

 

 

ママやパパ、兄弟、365日一緒にいる

家族の関わりでお子さんの

ことばをぐんぐん育てていきましょう