あの手、この手 | お日様とお友達 ねこ元気 

お日様とお友達 ねこ元気 

野良のねこ元気が、気が向いた事をにゃんにゃんとな

別に変なサイトを覗いたりしていなくてもスパムメールって届きませんか?


特に私のアドレスはプロバイダーの設定が名前ベースの上、10年以上使って


いるので変更するとあちこち変更する箇所が多すぎて大変なので、スパム対策


だけ強めにして乗り切っています。


それでも届くスパムは、思わず突っ込み入れたくなる様なものか巧妙なものが


多くて関心させられます。


笑える例は、題名から笑ってしまいます


『ご近所と伺いましたので』


メールアドレスから住所が分かるなんて、どんな透視能力?それともスパムも


海外からの場合も多いから、国内発なら大きなくくりでは確かに近所かも(笑)



巧妙なものでは友人のアドレスを偽装した海外からのもの。


これって私のメールをスキミングされている?それともIPを逆流して調べたとか?


私の自宅は光なのですが、ファイアーウォールを入れてありますしプロテクトは


かなりきつくしていますし、トロイやボット対策はしてあるので逆フィルタリングで


私が送受信しているメールの宛先のIPをつかんだのかもしれません。



あと携帯アドレスは選択受信にしているから大丈夫と仰る方いらっしゃるかも


しれませんが、あるITニュースによると携帯サイトの“簡易接続”(携帯内にある


SIMカードで認証する方法)で認証するサイト(キャリアの設定変更や契約変更


する箇所で多く使われている方法)は、アクセスした瞬間にその携帯の情報全て


を抜く技術が出来ており、同じ情報を持つSIMカードの偽造も出来てしまうので


PCアドレスより携帯アドレスの方が危険度が高いので、特に気をつけてください