結婚式行き方ガイド  | 韓国50% 別にもう韓国に居なくても良い事に気づいちゃったブログ

韓国50% 別にもう韓国に居なくても良い事に気づいちゃったブログ

長年の韓国生活を経て、韓国の色々な面を知りふと。。あれ?韓国に居るのは何故?もうそろそろ卒業してもいいかな?と思った日本人二人の赤裸々ブログ。

( ´艸`)アンニョン ラビです。


ついにできました!!招待状。

まさかの結婚式1カ月きっての完成。


(その理由はB型の彼氏シリーズで後で詳しくお伝えしたいと思います^^;)

見た目はこんなのにしました^^


photo:02


中身の一部はこんな感じ^^
photo:03


今日は日本からいらして下さる方や韓国語が分からないぞ!!という方に向けて日本語での行き方を説明したいと思います^^


場所は地下鉄1号線と9号線の交わるノリャンジン駅6番出口から歩いて2分!!!


ナイスアクセスです!!

6番出口をでてそのまま直進すると左手にこのような建物が見えます^^


ここの2階が結婚式場です。エレベータ及び階段で上って来てね^^

photo:04


さて、韓国で結婚式初めて!!という方に簡単な流れを紹介したいと思います。


韓国では1時間ごとに同じ場所で違うカップルがどんどん式をあげていくという大量生産型の結婚式を行います。それだけ慌ただしいです^^:


そして、誰でも来てOKなのでとってもラフな感じです。

服装は女性ならワンピースくらいでOK^^

男性はちょこっとかっちりした格好や、スーツなら間違いないです。(ジーパンの人もいるくらいです。)



15時からのお式ですが、私は30分くらい前から式場のすぐ横の新婦待機室にて待機しております。


ここには誰でも入ってきてOKで、入って来た人たちと一緒に記念撮影を行います^^

皆さん遊びに来て下さい^^


受付は、随時行っています。

レセプションで、ご祝儀と引き換えに食券をもらうことができます。

食券をもらっていないと、あとでお食事ができなくなるのでお食事をする方は必ずもらって下さいね。

(しない方はいらないって言って下さいね。)


韓国でのご祝儀の相場は、単なる知人程度or誰かの付き添いで来ちゃった程度なら3万ウォン

仲の良いお友達は5万ウォン

親戚家族はもっとたくさんです。


日本のつもりで3万を持ってきちゃったらダメですよ~(あっラビさんは別にいいですよwwでも式を見た後にがっかりするのは間違いなし!引き出物もありませんよ~)


★日本から飛行機に乗ってわざわざ来て下さる方は、ご祝儀は気にしないでくださいね。エレガントに食券だけをもらって下さいね。

旅行のつもりで来て下さい★



さて、式場で座るお席ですが、向かって左は新郎関係者、右は新婦関係者となっているらいいですが、自由ですwwラビさんよく間違えちゃいますww


立ってみてる人もいます。


式が20分くらいで終わるので、その後は写真撮影に入ります。


家族写真⇒親戚と写真⇒お友達と写真の順番で進みますので、皆さん少々お待ち下さいませ。

ぜひぜひラビさんのメモリーの1枚に素敵な笑顔を残して下さい^^


その後に場所を移動し、韓服に着替えてペベクという伝統の儀式を行います。これは興味のある方だけ見て下さいね~


興味のない方は3階の食堂へ GO


テーブルに座ったら、自動的にこんなのが並べられます。

photo:05


お刺身以外は全部お代りし放題です。

たくさん食べて下さいね。(へんな時間でごめんなさい)


ご飯をたべたら自由に解散です~

多分、ご飯を食べている時に、ラビさんとB彼さんがあいさつに周ります。


会場の様子はCTS リッチコンベンション のサイトを参考にして下さいね。(韓国語)



流れはだいたいこんな感じです。



ペタしてね




以下は昔に書いた記事なのでお気になさらず。

★★★★★★

アンニョン ラビです( ´艸`)




今日本に来ております^^




なんと昨日までは台風の中九州へ!!




無事に帰ってきましたよ。何だかんだ言って台風の中、一度も傘いらずでした^^


そしてwifiは一度も繋がりませんでした!!






さて、10月にはラビさんの結婚式が韓国で行われますが、今招待状を作成しております。




ソウル100% 上級者のための韓国ガイド-ipodfile.jpg



この中からどれにしようかしら・・・?




でも招待状は韓国語・・・


そして韓国でも結婚式が初めての方も多いです。




せっかく日本から来てくれる方や、韓国在住の日本人のお友達が迷わないように式場までの詳しい行き方と結婚式の大まかな流れを後でブログにまとめたいと思います。




レセプションはなんと、




ネリーちゃんと


コプリオちゃんにお願いする予定です!!!!(コプリオちゃんのブログはこちら^^




美女たちを集めましたww


B彼さんのお友達も、美女たちに魅せられて私の方でうっかり受付をしてしまうかもしれません。




式まであと1カ月半ですが、全く実感がありません。




しかもラビさん、なんと




プロポーズされておりません!!!!


さすがB彼さん!






誕生日でお式の日取りが勝手に決められ、シオモニからこの日に結婚しなさいと言われましたので、仕方ないと思いきや、すでに「いつしてくれるの?」って10回以上聞きました。


ロマンのかけらもない・・・ガクリ




そういう所をぐっとおさえてくれる方ってステキですよね。←今更遅い・・・いや・・・まだある意味間に合うか!?






ペタしてね