イベント重視の韓国人と書類重視の日本人 | 韓国50% 別にもう韓国に居なくても良い事に気づいちゃったブログ

韓国50% 別にもう韓国に居なくても良い事に気づいちゃったブログ

長年の韓国生活を経て、韓国の色々な面を知りふと。。あれ?韓国に居るのは何故?もうそろそろ卒業してもいいかな?と思った日本人二人の赤裸々ブログ。

アンニョン ラビです≧(´▽`)≦


皆さんいかがお過ごしですか?

今日の韓国はとても気候がいいです^^

今夜は日本から友達が来ているので、美味しいものを食べに行きたいと思います^^




さて、今日は今私が韓国での結婚式を進めるにあたって、一つ気付いた日韓の価値観の違いを書きたいと思います。



いろんな方に話を聞いて感じたことなのですが、なんだか日韓で結婚に対する価値観が違うというか…そんな感じがしてきたんです。


もちろん個人差はあると思うので、必ずしもそうだ!!とは言い切れないのですが…




まず、結婚式について!

日本人の感覚だと、式も大切だけど、婚姻届を出すことによって正式に夫婦になったという感じがしませんか??

だから籍だけ入れる人もたくさんいます。


戸籍上夫婦として認められるからこそ、婚姻届は大切!



そんな感じがしませんか?



でも韓国の場合、事情がちょっと違ってくるそうなんです。

結婚式を挙げても籍は子供ができるまでいれない人がけっこういるそうなんです!

なので、結婚式をして、いろんな人にお披露目することによって2人は夫婦になりました、という感覚だそうです。


婚姻届なんて単なる書類上のことなんだから、周りの人に私たちは結婚しましたという式を見せることが大切だと聞きました。



おおお!!!ラビさんびっくり。



でも韓国では全く書類を重視していないわけではないんです。


結婚しても子供ができるまで籍を入れない理由の一つ…




別れるかもしれないから。ガクリ



まあ、人生何が起こるか分かりませんww

韓国では学生結婚もかなり多いですからね^^;


もし別れたら戸籍に印が付きますよね。

日本の場合×印

韓国の場合は赤線ががーーーーっと引かれるそうです。


なので、もしものことを考えて子供ができるまでは籍を入れない人がいるとか…

戸籍に何の印もなければ、次のチャンスもしれっと掴みやすいですよね^^;


これには韓国ではまだ離婚に対するイメージの悪さもあるかもしれないです。




戸籍は大切だから婚姻届を出す日本人

戸籍は大切だから婚姻届を出さない韓国人



おもしろいですよね。



日韓結婚式の場合は、ビザが関係してくるので籍を入れないわけにはいかないですけどね^^;



こんな視点から日韓の文化の差を感じたラビでした^^



ペタしてね