안녕하세요~ ラビです。
先程、学校の日本人の先輩から電話があって、長話しちゃいました( ´艸`)
どうやら、その先輩、韓国人が日本語を勉強する時の教材を出版したそうなんです!!
今度8月にお会いする時にタダでその本をいただくことになりました。
どんな本か楽しみです!!
韓国で本を出版しちゃうなんてかっこいいですよね!!
さて、教材関連で思い出したのですが、私も日本語教材の日本語修正に関するバイトをしたことがあったのを思い出しました。
知り合いの韓国人が、韓国人向けに日本語会話の教材を作るということで、その本の内容のアイデアと日本語の修正にたずさわらせていただきました。
その時の本がこれ!!
ファッション流通実務日本語!!
これはお店の店員さんが日本人相手に接客する時の会話を中心に勉強できるものです。
この教材はイラストがかわいいのが魅力です。
会話の内容は私と私と一緒にバイトをしたお友達のアイデアも満載です。
単なるバイトだったので、名前は本のあいさつ文のところにちょこっと出ているだけですが、一応私の名前も出てます( ´艸`)
本が出来上がった時に、本の著者がサインをして渡してくれました。
私のこと先生だってww
語学堂を卒業してすぐだったので、日付は2009年になってます。
この本は特に接客する時に使う日本語が学べるので、日本を教える時、そういった会話を勉強したい方に使える本です。
電話の対応とか、クレーム処理とかそういった内容も含まれています。
韓国人に日本語を教えている方、またはこれから教える方で、相手が接客会話を学びたがっているなら、この本がおススメです~
ぜひ参考にして下さいね。