やさぐれ⇒ 自分に投げやりなこと、その気分
 

過去のトラウマを手放して未来に向かう 無料メルマガ購読はこちらから

https://www.reservestock.jp/subscribe/112613/1156793(読むだけで癒された、読むだけで変わった!とうれしい声を頂いています。あなたの一日を応援します(^^))

こんにちは。
カウンセリングスペースこでまりー
なかざわゆりこです。

 


なにかのせいにしたい。

自分で
責任を負いたくない。





いやいや、
自分の責任は負っているつもり。

でも毎日毎日
大なり小なり
責任を取らなきゃいけないことが
起きてくる。



仕事、同僚、家族、友人

外仕事、家事で決める事はもちろんたくさん。
メニューを選ぶこと、
洋服を選ぶこと、
子どもとどう接するか、
どう暮らすか、
老後どうするか、
今の問題をどう解決するか・・・


もうやだーー。



放棄したい。
放棄したい。


甘えたい。
駄々をこねたい。



だって
わたしのせいだけじゃないじゃん?
相手がいる事じゃない?
思い通りにならないじゃない?

全部の責任なんて取れないよ・・。

================


そんな心の叫びを
あげたことはありませんか?

わたしはあるある。





現実がうまく行かない理由は
これ。

現状に言い訳をしている。




会社の社長のように
責任が大きな人は
権利も大きいでしょう?


責任を100取る人は
権利も100もらえる。


責任を取らない人は
権利も0!



何も、社長や総理大臣になる
必要はなくて、

身近な小さなところから
責任を取っていけば良いんです。


「パートナーの言葉に傷ついた」
「友人と絶交した」
「家族に苦しめられる」


・・・


環境のせい、
相手のせいにすると
そこで終わっちゃう。


「やなことがあった、つらい」
まる。

で終わらせるのが
一番苦しいんですよ。



自分の「せい」にするのではなく、
その出来事の目的を見つけるのです。


「なんのため?」
「なぜ?」という
質問を自分にしてみてね。


どうしても先に進めない
体感覚があるときは、
その子が
気づいてもらうのを待っているよ。




ストレスクリアでは
質問のやり方が明快に分かります。


ストレスクリア体験会&説明会、
次の開催は1月になります。


今日もふか~い一日を(^¥^)

 

カウンセリングセッションの
ご予約はこちらから

 

 ストレスクリア体験セッション&説明会、募集しています。
オンラインにて、各時間おひとりずつ。
「良くなりたい!」その気持ちを本気でサポートするセッションです。
 

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/2836

 


 


ひとりひとりが自分の生き方に

満足する世界をあなたと創りたい

 

背負ったものを脱ぎ捨て、あなたが

本来の自分に還ることをお手伝いします。

 

 

  

この記事にいいねする

この記事をシェアする

1369188?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200

  

 

生きづらさを脱出して本来の自分を生きる

無料メルマガ購読はこちらから

https://www.reservestock.jp/subscribe/112613/1156793

(ブログはたまに飛びますが、メルマガは毎日更新です。あなたの人生を真剣に励まします!)
 

いつでも購読解除できます