ひとりひとりが自分の生き方に

満足する世界をあなたと創りたい


生きづらさからの脱出をサポートする

カウンセラーの中澤百合子です。

背負ったものを脱ぎ捨て、あなたが

本来の自分に還ることをお手伝いします。



 

自分に満足する人生の創り方 メルマガ購読はこちらから

https://www.reservestock.jp/subscribe/112613/1156793

 

わたしが陥りやすい「落ち込み」に
「できない」というのがあります。
まだ研究途中ですが
今日は「できない」について。


できない事で悩んでいるとき
  できるようになりたい、
  できるようになれていない
  (努力したけど)できなかった

事で悩みます。


なぜ悩むかというと
「できていたい自分/できているべき自分」と
  
「できていない自分」に
乖離があるからです。



では「出来ていない自分」に
なぜ悩むのでしょうか。。


「できていない自分」に悩むとき
・努力したけど出来なかった
・能力がないに違いない
・これからも出来ないに違いない
・自分はだめな人間だ・・・


的なネガティブなイメージがあるようです。


「できていない自分」が
・これからできる自分
・挑戦する事がある状態
・チャレンジしている自分
・できるようになる自分・・・


というポジティブなイメージと
結びついていたら悩まないですよね。




つまり本当は、
いま出来ない事に悩んでいる
のではなくて、


・自分ができるべきだと思っている。
・自分がこれからできると思っていない
・自分に能力がないと信じている


できるべきなのに
できないと信じているから苦しい

という事なのです。



こういう時、
絶望感も感じやすい感情です。


絶望を感じることにも
深く見ると意味があると思いますが、

絶望は脳によって生まれている。
絶望は真実なのではない。
絶望を感じても呑み込まれなくて良いのです。




明日が来るかは分からないけど
明日は来ないと毎日絶望しないですよね。

明日は来ると信じている。


信じる事に根拠は要らない。
その先の何を見るかに寄るのです。





できると信じたいなら、

出来たらどうなるか、
なぜ出来るようになりたいと思ったのか
その先のワクワクや楽しい感情を
忘れない工夫をしましょう。

行きたい場所のイメージを
しっかり持てば、
できたらどうなるかに心躍らせ
できると信じて何をするかを決めるだけです。


それでも出来ないと信じてしまう場合は
絶望感や、○○だからできないという思考に
のまれないようにしましょう。

自分を観察する事で
ある程度、コントロールできますよ。


どれもやってみたけどだめ!苦しい!
という方は、セッションにお申込みくださいね。
ストレスクリアセッションで
絶望感や出来ない理由を探るか
イメージ療法で問題と対話するか・・

やり方は色々あります。
諦めないでね!


色々書いちゃったけど、

「できない」事が苦しいのは

できるべきなのに
できないと信じているから苦しい。


じゃあなんのために
信じているかというと、
絶望や自分のネガティブなイメージを
持ちたいからなんです。


自分を哀れまず、
絶望感に呑み込まれず、
「できる」と確信して

楽しさを見つける工夫を
してくださいね。

今日も読んで頂きありがとうございました。

中澤百合子
絶望感を感じる人は、一方で万能感があるのかなぁって考えてます。

 

 

自分に満足する人生の創り方  

メルマガ購読はこちらから

https://www.reservestock.jp/subscribe/112613/1156793

 

いつでも購読解除できます