北九州の戸畑方面へぶらっとドライブ。

高校1年の長男と、3年の次女、大学3年の長女と4人で先日出掛けて来ました車


夫?

お留守番するって爆笑



メインは、前から行きたかった、北九州市指定有形文化財の「旧安川邸」キラキラ


子ども達を誘ったら、美味しいランチ付きなら参加するって爆笑



長女のチョイスで、「しん門」という老舗洋食屋さんに初めて行きましたルンルン


少し路地に入る小さな可愛いらしい立たずまいのお店です。



色んなメニューがありましたが、みんな同じのになって洋食ランチを注文しました照れ


最後に、drinkが付きました。


食事をしていたら、プロサッカー選手が2名来られて、空気が少し変わりましたキラキラ


私も、子ども達も、サッカー選手は全然わからなくて、どこのチームの誰なのか…何だか残念な気持ちになりました。


でも、普通じゃない雰囲気でしたね爆笑



食事を終えて、いざ「安川邸へ」車ダッシュ


こちらのお店から10分くらいの所にあります。



安川邸って?




私も知らずに行ってます照れ







玄関を入ったら、綺麗なお花が生けてありました。

栗とのコラボが可愛くてラブラブ


床の間や…





順番がバラバラなのですが、まず、外を歩いたんです。


そして、和風の喫茶店が屋内にありました。


ここでも、色々とメニューあるのに、みんな揃って


お抹茶と主菓子のセット



季節の可愛らしいお菓子が美味しかったですラブラブ



写真の真ん中の左のガラスの格子がとても素敵で気に入りすぎましたキラキラ

明治のままだそうですが、こんなにモダンで素敵ですよねーラブラブ



入口の前に、立派なビャクシン?カイヅカイブキ?







この木の迫力に圧倒されましたびっくり




そうこうしていると、次女の予定で時間切れ。


そそくさと家路につきました爆笑



ひと時でしたが、小旅行気分になりました。



では、今日はこの辺で照れキラキラ



ご来遊ありがとうございました照れラブラブキラキラルンルン




そら