ふるさと高梁市で「備中神楽ナイト」を立ち上げてます!



申込はこちらから

https://ws.formzu.net/dist/S43689364/

 

私のふるさとである高梁市は、出雲文化圏に属する地域という事で、神事である、備中神楽が盛んな地域なのです。市内には、20ほどの神楽社があるとされていて、それぞれの社に太夫さんがいて、舞手の指導やとりまとめをされているといった、古き伝統に裏打ちされた組織で運営されています。

40年ぶりに地元に戻って神楽が観たいと思いましたが・・・・ない・・・どこにもない・・・

小さな頃から観ていたものは、大人になっても身体の一部に残像が残っているもので、また観たいと思うものです。当時は、近くの公会堂の外で、舞台を作って、かがり火を焚いて、太鼓の音が響き、餅投げが行われ、とっても楽しい夜のイベントでした。

それが、やってない、もう、やらない・・・どうして~???

 

備中神楽というのは、神事なので、地域だったり、個人だったり、個別に依頼をしてから舞ってもらう形で運営されているらしく、定期的に観られるという場所はないって。。。

無ければ、何とか作れないか?

11月12日の瀬戸内グローバルサミットの岡山からの出し物として「備中神楽」をお願いした、神光社の舞手のA君と話していて、ふと、この備中神楽ナイトの企画を想いつきました。舞手側としても、コロナもあって、舞う場所が激減、練習だけしていても、成長しない、舞う場所が欲しいと、それなら、場所があればいいんだと思い、あちこち聞くと、な~んと、居酒屋ゆいまーるさんの2階という候補が上がってきました。

居酒屋ゆいーまーるさんの山田オーナーに頼みに行くと、使えるようなら使って下さい!
な~んと、素晴らしい。(^^)/

良い事は連続するもので、とんとんとんと話がまとまり、ポスターも作り、申込フォームも作り、、早速PRしているわけです。お蔭で、地域の市町も、商工会議所会頭からもお申込み頂きまして、光栄でございます。

申込はこちらから

https://ws.formzu.net/dist/S43689364/

9月9日のこけら落とし講演に向けて、頑張ります~