香川県で立ちあがる「津田わくわくプロジェクト」

 

昨年下津井に賑わいを作ろうと立ち上げた「下津井わくわくプロジェクト」が、香川県に繋がり、ついに「津田港わくわくプロジェクト」が発足した。初代代表を拝命する事となりました。下津井で培った経験やノウハウを水平展開して、津田港に賑わいを呼び込み、従来の漁業に加えて、漁業の新しい収益源を見出そうと考えている。

このプロジェクトが立ち上がった背景には「瀬戸内グローバルサミット」がある。



5つの県で繋がるためには、各県にリーダーを擁立する事から始めるわけですが、香川県のリーダーとして白羽の矢をたてたのが、香川県津田にある水産会社の女性社長。当然に、このサミットの企画をするという事で会う頻度や、やりとりの頻度が増える。増えると、いろんな話をする。そんな中からあっという間に立ちあがったのが、この「津田わくわくプロジェクト」です。さらに、このプロジェクトが立ち上がる事によって、香川県の人の輪がどんどんと広がって行く!

素敵な人の人脈は、やはり素敵である。

当たり前の話なのですが、類は友を呼ぶと言って、心が綺麗な人は心が綺麗な人を呼んできます。前向きな人は前向きな人を呼んできます。特に、瀬戸内グローバルサミットのような、直接的な仕事ではないプロジェクトの場合は、直接のビジネスよりもそのあたりが鮮明になってきます。仕事じゃないからこそ、相手の本質が良く見えるような気がします。自分の事しか考えないという人もいますが、それはそれで、そういう事だと割り切って考えるようにしています。

 

開催まで残り4ヶ月となりました!

この瀬戸内グローバルサミット2022を通じて、瀬戸内5県に人脈が出来て、その人脈を繋いでいくと、素敵なビジネスや活動になるように全力で頑張りたいと思います。