コロナという大きな変化を受けて!



2014年に海外起業を経験したくて、マレーシアのジョホールバルに移住しました。2020年のコロナが発生する前の6年間は、海外に住む事の実体験、海外で起業して展開する事の実体験、ビザ取得の大変さの実体験、為替で変わる現地通貨や日本円の実体験をさせてもらいました。

 

海外で得られた人脈!

実際に現地に住んだからこそ出来た人脈にも二通りあります。ひとつは、海外に住んでいる人達同士の繋がり。そして、もうひとつは、日本から海外に販路やマーケットを求めて出て来ている人との繋がりです。海外にいる日本人同士の繋がりは、日本にいる日本人同士の繋がりより、本当に小さいので、その中で信頼関係を築いておく事はとても重要です。

これから海外を目指す起業との協業!

コロナを受けて、一度停滞した経済が、そろそろ動き始めて来た今日この頃。これをチャンスとみて海外で動き出そうとしている企業があります。経済的なパワーが発展途上だった国にとっては、本当に厳しいコロナ禍だったと思います。そういう国も、そろそろ動き出さなければいけない時に来ています。

 

自分の限りある時間を大切に使う!

これからはアラフォー世代が中心となる時代です。そのアラフォー世代と共に、新しい時代にマッチした海外拠点の在り方や海外展開の方法について、限りある時間を有効に使って、お手伝いして行きたいと思っています。