瀬戸内5県を代表するフルーツを決めています。



グローバルサミットに参加して頂いた方に、記念品として何かを持ち帰ってもらいたいと思っていたところで見つけたのが、フードジュエリー株式会社のギルトフリースイーツである、「ブリスボール」です。見た目は宝石のように綺麗な姿で、砂糖や添加物を一切使わないで、グルテンフリーで、ドライフルーツやナッツから出来た新感覚のスーツなんです。これだ!しかも、このフードジュエリー株式会社の代表は岡山県出身の後輩女子で、制作依頼を快く引き受けてくれました。

すぐに決まる岡山・広島・愛媛県。

この3県は代表するフルーツがはっきりしているので、決めるのは簡単です。岡山は、贅沢に、「桃とマスカット」のミックス、広島は「レモン」、愛媛はもちろん「みかん」です。フルーツ自慢県なので、生産者に直接お願いして、今年出来たフルーツをドライフルーツの状態にして、加工に回る事が出来ます。

 

岡山県代表は、白桃とマスカット 

愛媛県代表は、みかん

広島県代表は、レモン


香川県と山口県のフルーツが・・・・・

こうなると、Google検索しるしかないと!まずは香川県から。「香川県 フルーツ」と検索すると、なんと、たくさん出てくるのが、「キウイ」です。さぬきゴールド、キウイ王国香川、さぬきキウイっこなどの言葉が並んでいます。いちごも出てきますが、圧倒的に「キウイ」。キウイはおいしいし、見た目の色も鮮やかなので、キウイかな~!

香川県代表は、キウイ 



では、次に「山口県 フルーツ」と検索してみます。結果は微妙で、みかん、柿、いちご、梨・・・

いろんな種類が出ます・・・、柿に絞ってみたら、山口県の西条柿、萩の松陰柿、梨も捨てがたいです・・・山口に関しては、山口出身の方々と再度情報交換してみなければですね・・・

どっちも美味そうですけどね~

山口県代表は、梨か柿か???



早く決めたいな~と思っている今日この頃です。