実の妹と同じ名前ということで最初から親近感100%だったみよちゃんとの出会いはオンライン。



でも、漢字が、妹は美代子、モーリシャスのみよちゃんは、美世子なんですけどね。
Given Nameは、苗字が変わっても一生使う大切なもので、子供が生まれる時に、親はいろんな願いを込めて名前を付けますよね。そして、名前を付けてもらった子供は、その親の想いを受けて、そのようになりたいと努力していったりします。

現在、インド洋に浮かぶサンゴ礁で出来た、楽園「モーリシャス」に住んでいるみよちゃんが、そこに住むようになった背景には、名前に世界の、「世」が入っている事が、少なからず影響しているようなんです。

小さな頃から自分は海外に行くんだろうと思っていたそうなんです!これが、Youはどうして海外に?の理由。

三つ子の魂は100までとも言いますが、小さな頃からそう思っていたみよちゃんが、日本人だけじゃなくて、外国人も含めて、いろんな人の考え方や生き方を見てみたくて、いろんな人と出会ってみようと思って参加したのが、ALT(日本において、学校での外国語の指導をアシストするために仕事をしている外国人)です。そして、そこでピーターさんと会う事になった訳ですから繋がりますよね。


モーリシャスを知らない人のために、モーリシャス豆知識。

モーリシャスは、日本からドバイまで9時間、そしてそこから6時間かかる、インド洋に浮かぶサンゴ礁の島です。首都はポートルイスで人口は15万人。キツネザルや、バオバブの木があるマダガスカルまではたった2時間の距離にあります。モーリシャス本島だけの大きさは、日本で一番小さい県である香川県と同じなんだそうです。南半球のハワイと呼ばれています。



外国人との結婚で家族は大反対。結婚承諾に7年間を要する。

世界の「世」をみよちゃんに付けたご両親は、もしかすると、みよちゃんに世界に出て行って欲しくて美世子と名付けたのではないかもしれませんね~(ここは想像ですが)。ご両親は、みよちゃんの国際結婚に大反対をしたんだそうです。

最後には二人の強い意思が勝って、日本に住むならという事で賛成してもらったそうです。

しかし、籍を入れたとたんにモーリシャスからの「帰って来て欲しい」というピーターさんの両親からのお願いが届く。

ピーターのご両親の「一人息子だから帰って来て欲しい」という願いと、ピーターの「帰りたい」という意思と、きっとピーターの気持ちを汲んだみよちゃんの想いがひとつになって、二人がモーリシャスに移住するという結論になったようです。そして、気づくとモーリシャスに8年以上。

 

2020年のコロナが発生していなければ、もっと早くにオンラインではなくてリアルで会えるはずだったみよちゃんですが、なかなか会う事が出来ません。妹のように時々オンラインでおしゃべりをします。そんな時にみよちゃんは私の事をまる姉と呼んでくれるんです。本当に明るく、楽しい妹のような存在です。

みよちゃんがいるからモーリシャスに行きたいと思うんです。
モーリシャスに行きたいというより、みよちゃんとピーターに会いたいと思っています。